見出し画像

デスクワーカーが必ずやるべきマッサージ

こんにちはキクティーです!

今回は「デスクワーカーが必ずやるべきマッサージ」について話していきます。

動画でサクッと見たい方はこちら⬇⬇

近年ではオンラインでの仕事が増えて、デスクワークが主流になりつつあります。

しかしデスクワークというのは姿勢が非常に悪くなりやすく、筋肉も硬くなりやすいです。

その影響で肩こりや腰痛といった症状も現れやすいでしょう。


そこで今回はデスクワーカーが絶対やるべきマッサージを紹介します。


先に結論から言うと

「母指球筋のマッサージ」

をやったほうがいいです。


母指球筋というのは「ディープフロントアームライン」という筋膜の連結により、上腕二頭筋や小胸筋という筋肉までつながりを持っています。

深層アームライン

だからここをほぐしてあげるだけで、上腕二頭筋とか小胸筋が緩みやすくなるのです。


そして今言った二つの筋肉が硬くなると、肩甲骨と肩を前に引っ張ってくるんで猫背とか巻き肩になりやすいです。

猫背 円背 胸の筋肉

なのでここをほぐしてあげるだけで、猫背巻き肩が改善されやすいです。

アナトミートレインの考えは正直未知数な部分もありますが、個人的には効果を実感できています。

あと指導内容の幅も広がるので、1つ頭に入れておくと良いでしょう。


デスクワーク多めのクライアントさんには、ぜひセルフでやっていただくよう指導してください!!

もし指導された方がいたら、指導したご感想をいただけると嬉しいです!


あと腰痛クライアントさんに対する解剖学&科学的対応方法に関してまとめた動画はこちらから受け取れます⬇

特に腰痛の方に対する施術や指導経験が少ないトレーナーさんにはおすすめですよ!


それではまた明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?