見出し画像

体のコンディション整えないとトレーニングの効果が激減します

こんばんは、キクティーです!

理学療法士の資格を持ち、パーソナルトレーナーをやっています。

他のトレーナーさんに講義をさせていただくこともあり、SNSではトレーナーさんが現場で使える体の知識を発信しています。

今回は「体のコンディション整えないとトレーニングの効果が激減します。」というテーマで話をしていきます。

動画でサクッと見たい方はこちらからどうぞ⬇⬇

https://youtu.be/PceituSDpDQ


トレーニングを行う際に

・どの種目をやるか?
・どういうメニューを組むか?
・どのくらいのスピードで挙げ降ろしするか?

このようなことを考えると思います。

しかしそれよりも根本的に大事なことは、体のコンディションを整えることです。

コンディションを整えることで、怪我をしづらくなりどの種目でもしっかり効きやすい体にすることができます。

コンディションと言うと抽象的ですが、各筋肉がしっかりと機能しており、各関節の可動性や安定性が確保されている状態と考えておいてください。

これが土台の部分です。

この土台がしっかりしていないのに、めちゃめちゃメニューにこだわったとしても成果は出づらいです。

トレーニングを指導する場合も一緒です。

ボディメイクをしたいと言っている方がいたとします。

いきなりトレーニングをさせるのもいいんですが、その人の姿勢や動きの癖などを見て、それを最初に調整していくことができれば、その後のトレーニングの質が上がりますよね。

なのでまずは正しいフォームを頭に入れて、そのフォームがしっかりできるように体のコンディションを整えていく。

このような手順でアプローチしていけると一番いいですね!!


【追伸】

現在僕は10/31の大会ベンチプレスの大会に向けて、けっこうハードにトレーニングをしています。

コンディションを整えることを、念頭においてやっていますが全然関節を痛めることがないです。笑

まじコンディショニング最強だな〜と思います。

最近数万払って会得したコンディショニングがバチッとハマってるんすよね。

昔は週2回ベンチをやるだけで肩を痛めてたのですが、今は週5回やっても大丈夫ですww

同じ人間がやっているのに、不思議ですよね。

なのでこれを読んでいるあなたも、コンディショニングの重要性を頭に刻み込んでいただければと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

■キクティーの公式ライン登録にて

①「腰痛の解剖学的対処法」解説動画
②「スクワットを行う際に知っておくべき体の仕組み」解説動画
③「ベンチプレスで肩を痛める王道の原因3選」解説動画
④「超有料級講座」の案内
⑤「公式LINE内限定」動画配信(不定期)

が今だけ受け取れます!

トレーナーさんにとっては有益です😊

詳細はこちら➔ https://bit.ly/3hKTUmc

※ご質問もこちらで受け付けています。

もしくは「@584rzlij」で友達ID検索してみてください!
【「@」を忘れずに】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?