見出し画像

腰痛になる人に共通しているたった1つの特徴!!

こんにちは、キクティーです!

理学療法士の資格を持ち、パーソナルトレーナーをやっています。

他のトレーナーさんに講義をさせていただくこともあり、SNSではトレーナーさんが現場で使える体の知識を発信しています。

今回は「腰痛になる人に共通しているたった1つの特徴!! 」というテーマで話をしていきます。

動画でサクッと見たい方はこちらからどうぞ⬇⬇

今回の話は僕が実際に測定した実体験を元にしています。

腰痛持ちのクライアントさんなどを担当している方は、最後まで見てください!!

どのように測定したかと言うと、慢性的に腰痛がある方約5人を対象にして、股関節の硬さを測定しました。

元々股関節の硬さと腰痛の有無に相関があるんじゃね??

と思っていたので、その仮設を検証したかったのです。


そして測定した結果、、、見事に全員股関節が固かったです。笑

特にハムストリングスが固かったんのですよね。

腰痛持ちの人に対しては股関節の硬さをしっかり評価し、固ければストレッチなどを指導するといいでしょう。

しかし腰痛の原因はめちゃめちゃ複雑です。

「持ち上げ動作時の腰の曲がり角度と、腰痛の有無に相関関係は薄い」

というレビューもあったりしますしね。笑


ただ現状わかっている

「腰痛の解剖学的対応方法」と「科学的根拠に基づいた腰痛者の対応方法」についてまとめた動画を作成してあります。

これを見れば、現状腰痛者に対してどのようにアプローチしていけばいいかわかります。

こちらから受け取れますので、興味ある方はぜひチェックしといてください➔https://bit.ly/3hKTUmc


【追伸】

上記動画には評価すべき内容も載っています。

何度も言っていますが評価は大切です。ストレッチや運動の処方は評価があってはじめてできます。

適当なアプローチをしないためにも、ぜひ見ていただきたいです。


※簡単なプロフィールと提供サービスは下記からご覧いただけます⬇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?