見出し画像

もうオンライン営業で悩まない!成約率が劇的に変わる「Zoomセールス」成功の3ヶ条

「対面営業に比べてZoom商談は成約率が低い…」

「お客様の反応が薄く、手応えを感じられない…」

「オンライン特有の空気が読めず、会話が途切れてしまう…」

あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

実は私も、Zoom導入当初は全く売れずに、全くと言っていいほど契約が取れませんでした。

対面なら笑顔で好印象を与えられていたはずなのに、画面越しだと表情が硬く見えてしまったり、相手の反応が読み取れずに沈黙が続いてしまったり…。

「一体何がダメなんだ…」と頭を抱える日々が続きました。

しかし、試行錯誤を重ねた結果、Zoom営業にもコツがあることを掴み、最終的には対面営業を超える成約率を達成できるようになったのです!

そこで今回は、私の失敗談も交えながら、成約率が劇的に変わる「Zoomセールス」成功の3ヶ条を具体的にお伝えします。


1. お客様の心を掴む!事前準備シートで情報収集を徹底!

ポイント:オンライン営業では、事前準備が成約率を大きく左右します。

理由:オンラインでは、対面に比べて得られる情報量が限られるため、事前の情報収集が重要になるからです。

具体例:私は、お客様の会社情報や業界動向を調べるだけでなく、FacebookやTwitterなどのSNSもチェックすることで、お客様の趣味や価値観を事前に把握していました。さらに、得られた情報をもとに、お客様の課題やニーズを想定した「事前準備シート」を作成し、商談をスムーズに進められるように準備していました。

結論:事前準備を徹底することで、お客様への理解を深め、成約率向上に繋げることが可能になります。

2. 第一印象は5秒で決まる!カメラ・照明で好印象GET!

ポイント:Zoom営業では、カメラと照明環境を整え、好印象を与えることが重要です。

理由:オンラインでは、第一印象が相手の購買意欲に大きく影響するためです。

具体例:以前の私は、暗い部屋でノートパソコン内蔵のカメラを使用していたため、画面が暗く、表情も分かりづらくなってしまっていました。しかし、リングライトを購入し、背景に気を配るようにしたところ、「画面越しでも明るい印象になった」とお客様から好評をいただくことが増えました。

結論:適切なカメラと照明を使用することで、明るく、相手に好印象を与え、成約率向上に繋げることが可能になります。

3. トラブルは事前に防ぐ!Zoom設定&接続確認のススメ

ポイント:Zoomの接続トラブルは、お客様に不信感を与え、商談を不利に進める可能性があります。

理由:円滑なコミュニケーションが取れない場合、お客様は不信感を抱き、購買意欲が低下してしまうからです。

具体例:商談開始の10分前にはZoomに接続し、音声やカメラ、画面共有などに問題がないか必ず確認しましょう。また、万が一、接続トラブルが発生した場合に備え、事前に電話番号を伝えておくなど、代替手段を検討しておくことも大切です。

結論:事前の設定確認や代替手段の準備など、トラブルを未然に防ぐことで、お客様に安心して商談に集中していただき、成約率向上に繋げることが可能になります。

まとめ

Zoomを使ったオンライン営業で、なかなか成約率が上がらずお悩みの方へ。この記事では、私自身の試行錯誤を通じて見つけた、Zoomセールスで成功するための3つの重要なポイントを紹介しました。

  1. 事前準備シートで情報収集を徹底することの重要性

  2. 第一印象を決めるカメラと照明の整備

  3. トラブルを防ぐためのZoom設定と接続確認の徹底

これらのポイントを実践することで、対面営業に劣らない、むしろそれ以上の成約率を達成することが可能です。詳細は以下のリンクからぜひご覧ください!

👉 もうオンライン営業で悩まない!成約率が劇的に変わる「Zoomセールス」成功の3ヶ条

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?