見出し画像

【体験談】繊細すぎて毎日が辛かった私が、単価60万円の契約を安定して取れるようになったZOOMセールスのコツ

  • 「人と話すのが怖い」

  • 「相手の反応が気になって仕方がない」

そんな繊細なあなたも、実は高単価セールスで成功できる可能性を秘めていることをご存知ですか?

かつての私も、極度の繊細さで毎日が生きづらく、営業やセールスなんて夢のまた夢…と諦めていました。

しかし、ある時を境に、この「繊細さ」こそが、お客様の心を掴む最強の武器になると気づいたのです。

この記事では、繊細すぎる私が、単価60万円の契約を安定して取れるようになった具体的な方法、お客様との信頼関係を築くZOOMセールスのコツを、過去の経験を交えながら赤裸々に公開します。

読み終える頃には、きっとあなたも、内に秘めた「繊細さ」を活かして、高単価セールスに挑戦できる自信と希望で満ち溢れているはずです。


1. 繊細な私が高単価セールスを安定して受注できるようになった理由

繊細な性格は、高単価セールスにおいて大きな強みになります。

これまで、繊細すぎるがゆえに、営業やセールスは自分にはできないと決めつけていました。人と話すのが苦手で、ましてやセールスなんて考えただけで胃がキリキリする。自分の意見を言うのも怖くて、いつも周りの顔色を伺ってばかり。そんな自分が大嫌いでした。しかし、高単価セールスと出会ってから、この繊細な気質こそが、お客様との信頼関係を築き、安定して契約を獲得する上で大きな強みになっていることに気づいたのです。

例えば、お客様の気持ちを敏感に感じ取ることができるため、ニーズを深く理解し、共感に基づいた提案をすることができます。また、丁寧なコミュニケーションを心がけることで、お客様に安心感を与え、長期的な関係を築くことができます。押し売りではなく、お客様にとって本当に必要な提案をすることこそが、高単価セールスで成功する秘訣です。

繊細な気質を活かすことで、高単価セールスで安定した成果を出すことができます。

2. 共感力で成約率UP!お客様の心を掴むZOOMセールスの3つの秘訣

ZOOMセールスでは、お客様のニーズを深く理解し、共感に基づいた提案をすることが重要です。

ZOOMセールスは、対面と比べて、お客様との距離が遠く感じられがちです。だからこそ、丁寧なコミュニケーションを心がけ、お客様との信頼関係を築くことが重要になります。

具体例:

  • お客様の立場に立って考える
    お客様の状況や課題をしっかりと理解し、共感の気持ちを持って接することで、お客様との距離を縮めることができます。例えば、お客様が「新しいシステムを導入したいけど、コストが心配…」と悩んでいる場合、「コスト面は確かに重要ですよね。御社にとって最適なプランを一緒に考えていきましょう。」と共感を示しながら、具体的な解決策を提示することで、安心感を与えることができます。

  • お客様の言葉に耳を傾ける
    お客様の言葉にしっかりと耳を傾け、潜在的なニーズや課題を引き出すことが重要です。例えば、「現状のシステムで何かお困りな点はございますか?」といったオープンな質問をすることで、お客様の本音を引き出すことができます。「実は、以前のシステムでは、データ分析に時間がかかってしまい…」といったように、お客様が抱える課題を明確にすることで、最適な提案につなげることができます。

  • お客様にとってのメリットを明確に伝える
    商品やサービスを導入することで、お客様がどのようなメリットを享受できるのかを具体的に伝えることが重要です。例えば、「このシステムを導入することで、データ分析にかかる時間を従来の半分に短縮できます。」といったように、具体的な数字を用いることで、お客様にとってのメリットをより分かりやすく伝えることができます。

ZOOMセールスで成約率を上げるには、お客様の心に寄り添い、信頼関係を築くことが重要です。

3. 【例文付き】成約率が劇的にアップする!繊細さんが輝けるトークスクリプト

トークスクリプトを活用することで、自信を持ってセールスに臨むことができます。

トークスクリプトは、セールスの流れを事前に整理し、効果的な伝え方を学ぶことができるため、不安や緊張を軽減する効果があります。特に、繊細な方にとって、トークスクリプトは、自信を持ってセールスに臨むための強力なツールとなります。

具体例:

  • お客様の不安を解消するトークスクリプト
    お客様:「このサービスは、本当に効果があるのでしょうか…?」
    私:「〇〇様のお気持ち、よく分かります。実は、私も最初は同じように不安でした。しかし、実際に使ってみると…(具体的なエピソードを交えて説明する)」

  • お客様の行動を促すトークスクリプト
    私:「ぜひ、一緒に〇〇を実現させましょう!無料体験で、サービスの使い心地を体感してみてください。」

  • お客様に感謝の気持ちを伝えるトークスクリプト
    私:「本日は、貴重なお時間をいただきありがとうございました。〇〇様とお話できて、大変嬉しかったです。」

トークスクリプトは、あくまでも参考として、お客様の状況に合わせて柔軟に対応することが大切です。

4. 【まとめ】繊細なあなたも高単価セールスで成功できる!

ポイント: 繊細な方は、高単価セールスで成功するための素質を十分に持っています。

繊細さゆえに、お客様の気持ちを深く理解し、共感に基づいた丁寧なセールスを行うことができるからです。

これまで、繊細すぎるゆえに、営業やセールスは自分にはできないと決めつけて、多くの機会を逃してきたかもしれません。しかし、高単価セールスと出会い、繊細な気質こそがお客様との信頼関係を築き、安定して契約を獲得する上で大きな強みになっていることに気づきました。

繊細さを強みとして活かすことで、高単価セールスで成功し、経済的な自立、そして心の安定を手に入れることができます。

まとめ

繊細なあなたが持つ感受性は、実はセールスにおいて大きな武器になります。相手の気持ちに寄り添い、信頼関係を築くことができるその力こそ、高単価セールスで成功する秘訣です。この記事でご紹介した方法を参考に、あなたも自分の強みを活かして、安定した契約獲得を目指してみてください。

さらに、繊細さを武器にしたセールススキルを磨きたい方には、「お願いします!」とお客さんから言われるヒアリング・聞く特化型台本セールス。(添削有)がおすすめです。具体的な台本と実践的なアドバイスを通じて、お客様の心を掴むスキルを確実に手に入れることができます。興味のある方は、ぜひこちらから詳細をご覧ください。

「お願いします!」とお客さんから言われるヒアリング・聞く特化型台本セールス。(添削有)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?