見出し画像

ダイエット&筋トレ計画:7/17~7/23

長きにわたる県外出張、ついに終わりました。
3ヶ月ほどだったでしょうかね。
平日はあっちで土日だけこちら、5:2であちらにいる方が長かったです。
もうあっちに住んでる感覚すらありました。

ちょっと投稿が途切れていましたが、そうです。
三日坊主発動してました。

サムネイルは、暑さに耐えかねて食べてしまったかき氷です。
コメダ珈琲果肉入りのマンゴーシロップとソフトクリームトッピング。
美味しかったです。

前回の記事

進捗

前回 79.0kg

今週 78.0kg

2週間で1kg減りました。
始めた頃はなかなか減らずに焦っていましたが、こう見ると徐々に減ってますね。

近況

料理

自炊を始めました。
なかやまきんに君がyoutubeで作っていた筋肉野菜炒めです。
フライパンに油を引いて、スーパーのカット野菜としめじとツナ缶を醤油と塩胡椒で炒め、最後に米黒酢を多めにかけるだけです。私は卵をトッピングしてます。

簡単なのになかなか美味しいです。米黒酢をかけるときは"It's My Life"の曲に合わせてかけましょう。
自炊はほぼほぼしてこなかったので、筋肉野菜炒めばっかり作ってます。物を焼く練習からしてる感じですね。

そろそろ慣れてきたので別のものも作っていきたいですね。

トレーニング:ネガティブトレーニング

上腕二頭筋と大胸筋を優先的に鍛えています。
バイセップスカールマシンは60kgを10回3セットできる程度です。
そろそろウェイトを上げて67kgにしたいと思っていますが、左手首が痛くなるんですよね。一応1セットはできますけど、左腕や手首の筋肉が追いついてないんでしょうね。若干左右で力こぶの大きさも違いますし。無意識に右ばっかり鍛えてしまっているんでしょう。

両腕3セット終えた後でさらに左腕だけで30kg3セットの追い込みをします。
この場合はネガティブ動作でのトレーニングが行えます。

ネガティブ動作とは、力を入れた状態から徐々に緩める動作のことです。重力に従ってガクンと落とすのではなく、抵抗しながら徐々に下ろしていきます。逆に徐々に力を入れて持ち上げる動作はポジティブ動作です。
ジムでマッチョ二人が一緒にウェイトを持ち上げてるのを見たことありませんか?あれはネガティブでトレーニングしてるところです。
筋トレはポジティブ動作よりもネガティブ動作が本番と聞きます。持ち上げる際はある程度勢いをつけてもいいですが、下げるときは極力ゆっくり下げるように心がけます。

例えば私は67kgをギリギリ持ち上げられます。74kgはおそらく持ち上がらないでしょう。ここでもう一人と協力して74kgを持ち上げ、その後持ち上げ役は手を離します。すると私は一人では持ち上がらない74kgのネガティブ動作を体験することができるのです。

さて、左腕の話に戻しましょう。
左腕を30kg3セットで追加トレーニングする話でした。
左腕の上限は30kg~35kgほどでしょう。
両腕で35kgウェイトを持ち上げ、その後右腕だけを離します。こうすることで左腕で35kgのネガティブトレーニングが行えます。重さに耐えられなかったり痛みがある場合はウェイトを軽く調整しましょう。

こういう場合本当はダンベルで片腕ずつトレーニングするのが最適でしょう。
でもフリーウェイトエリア、なんか入りづらいんですよね。
明らかに自分よりレベルの違うコミュニティがいるので入りづらいです。
話したことないですけど、多分あの人たちプロのビルダーですね。

今後

肩周りが筋肉痛だと視力落ちるんですよね。最近気づきました。
来週末に視力検査があるのでそれまで腕のトレーニングは控えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?