見出し画像

282.自我の欲求。

お昼に『魂CORE』Project第三回についてのライブ配信をしたのだが、その前に共同主宰の玲子さんと、じっくりミーティングした。

それは何年も、いや何十年も内観をし続けてきた者同士の壮大なセッションへと発展した。

互いに進んできた道は違えど、とにかく自分と向き合うことを必死にしてきた二人。(趣味や習性のように笑)

それはもちろん無駄ではなかったが、見たくない自分を見ないようにするためにしていた部分もあったのではなかろうか、というところに行きついた。

精神世界の学びを進めれば進めるほど、人間としての野生の感覚と自我の欲求を無視していたのではないかと。

あなたはマズローの欲求6段階説をご存じだろうか?
(ググったらすぐ出て来るので参考にしてみてね)

心理学なんかをやってると必ず学ぶ理論であるが、あの三角形の図が逆三角形になったような状態だ。

画像1

つまり、頭でっかちでグラウンディングができていない状態になる。

高次の欲求が強くなり過ぎて、低次の欲求を受け入れることができていない部分があったということだ。

これだけ向き合ってきたのに、いや向き合いすぎたからこそ単純な感情や欲求に気付かなくなっていたのかもしれない。

そしてそれに気付いたら、どんどん本音が湧き上がってきた。

生理的欲求と安全欲求をこれだけ聴いてあげれていなかったとは。

さて。それに気付いた今、現実の創造の仕方が変わってくる。

というわけで、一番現実的な「お金」をテーマにワークショップをするよ。

画像2

今回のテーマは、自分の一番受け入れがたい部分を認めてあげることで拡大するよっていうお話。

実は主宰の二人も現在進行形。

集団の力を借りて、みんなで共同創造するスタイルでどこまで現実化するかを実験している部分もあり、今後の展開が楽しみなプロジェクトだ。

低次の欲求の大切さとか、お金に関して自分の望みを明確にしたりとか、今回はかなりワーク重視で考えているので、興味のある方はDMかメッセンジャーでお問合せください。


Kaori Yamaguchiと繋がりたい方はこちら↓

http://lit.link/kikuhana



サポートいただくことで、より一層私も循環の種をばら蒔けます♡ みんなで循環して共同創造していきたいですね!一緒に拡大していきましょう!