見出し画像

自分のお醤油を仕込んで育てる

子どもの頃、母がよくお味噌を仕込んでいて「今年のお味噌はよく出来た」とか「もうちょっと寝かした方が良いね」とか言っていました。

私も大人になって何度かお味噌は仕込んだことがありましたが、お醤油が自宅で仕込めるとは知りませんでした。

とは言っても、お醤油キットというお醤油屋さんが配合してくれたモノを水と良く攪拌して育てる簡単なものですが…
仕込むお家の環境に寄って育つ過程は違ってくるので、出来上がりは全く違った醤油に育ってくれる筈です。

安定するまでは毎日混ぜて空気を入れる。
約1年後くらいにいい香りがしてきたら、絞るそうです。
ウチのお醤油ちゃんはどんな子に育つのでしょうか?
ちなみに…仕込みたての今日はナッツのような香りでしたよー!

とっても楽しみです♪
気になった方、一緒にお醤油育てしてみませんか?

兵庫県の大徳醤油さんで販売されています。

Instagram @kikusuzu

#醤油仕込み #醤油を育てる#醤油キット#大徳醤油

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?