見出し画像

パンを焼く人の憧れ|バゲット

ハードパンが好きな人がパン焼きを始めると、いきなりバゲットとかを焼いてみて撃沈する事があるのではないでしょうか?

私もパン焼きを始めたばかりの頃に、本を見ながら焼いた事が何度もあります(笑)
もちろん…クープは開かない・内相は詰まっていて本当に残念なバゲットがたくさん焼けた思い出があります。

私がパン焼きに興味を持った7〜8年前ってパン教室といえば、大手のパン教室が主流でまだ自家製酵母などでお教室をやっている先生も少なくて、ましてハードパンを主流に教えてくれるパン教室なんて見つけられませんでした。

ふわふわしたパンは本などを見ながらどうにか焼けちゃったりするんですけど、ハードパンはそう簡単ではありません。

パン屋さんなどで成型やパン生地の扱い方に携わっていたらイメージもてるのだと思いますが、ふわふわパンの感覚で成型するとまず失敗します。

例え見た目はキレイに成型出来ていても、クープも開かないし、内相は詰まっているはずです。(ラスク専門店ではわざと気泡詰まったバゲットを焼いているそうですよ)

パン屋さんで本気で働きたいと思いましたが、近くにハードパンが美味しいパン屋さんもなく年齢的にもレジや販売担当しか雇ってもらえないんだろうな?と悲しく思っていた時期もありました(笑)

ハードパン専門の教室を見つけた時は、本当にワクワクして嬉しかった。しかも…通える範囲にありました。
今、2人のハードパン主流の先生からレッスンを受けて勉強中ですが、どちらも片道車で2時間弱(笑)

昨日、4回レッスンの最終回でこんなバゲットが焼けるまでになりましたよーーー♪
まだまだ自分のものになるまで焼き続けて、勉強したいと思います。
出会いに感謝♡

Instagram @kikusuzu

#ハードパン #ハードパン教室#バゲット#お家パン#homebaker#大人の習い事

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?