見出し画像

コーヒー【エッセイ】五〇〇字

(写真は初オリジナルです☕️みんなのフォトギャラリーにもあるよ😉自由に使ってね!)

コーヒーはイスラム圏では酒の代替品としての役割がある。我々の国では特に制約のない飲み物で、酒を飲んだ〆にコーヒーを飲むという贅沢を楽しむこともできる。刺激の強い飲み物でさらに刺激の強い飲み物で昂った精神を鎮めると言ったところか。

真夏はアイスコーヒーがいい。なんとも言えない爽快感がある。真冬のホットコーヒーもいい。寒空のもとすするコーヒーは特別な感慨を与えてくれる。

濃さは濃ければ濃いほどいい。「1Q84」(村上春樹)の作中で主人公の青豆が「悪魔のように濃いコーヒー」を飲む描写が出てくる。たくさん豆を使って少ない水でコーヒーを淹れる時、いつも青豆の淹れた濃いコーヒーを思い出す。実写化するとしたら青豆は誰がいいかな?ぜひ百人くらい村上春樹ファンの三十前後の素人さんを集めてオーディションで決めて欲しい。特徴のない顔の美人で怒るとこどもが泣くほどの恐ろしい形相になる胸と余計な脂肪がないスレンダーな美女。そんな人いないかな😅

だが飲み過ぎは良くない。好きだからついつい飲み過ぎてしまう。ブラックで。

コーヒーのことを書こうと思ったら青豆のことになってしまった。ははは😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?