見出し画像

再就職の前に:お金のことも考えてみませんか?

突然ですが、お金のこと、気になりませんか?お子さんがいらっしゃる方は教育費のこと、賃貸or持ち家の住宅費用のこと、そして、その先にある老後のこと…。

お金のことに漠然とした不安がある方もいらっしゃることでしょう。私もそのひとりです。

キャリアにブランクがある方が再就職を考えるときも、お金のことが気になることでしょう。何のために、いくらくらいの収入を得たいかによって、働き方も変わってきます。

今日は、そんな方のために、知っておいていただきたいことをいくつかシェアしますね。

1.家計簿をつけていますか?

お金のことを考えるとき、まず現状をつかんでおくことが大事です。みなさんは家計簿をつけていますか?便利なアプリもいろいろあるので、利用している方もいらっしゃるでしょう。私はマネーフォワードを使っています。収入・支出のほか、銀行や証券会社の口座ともリンクすることができ、自分の資産を一目で確認することができます。

冒頭で挙げた3つ(教育資金・住宅資金・老後資金)は人生の三大資金といわれます。これを一度に用意するのは難しいので、準備していくために、まずは今いくら入っていくら出ているのかをつかむことが大事ですね。

2.キャッシュフロー表を書いてみよう

次に、将来のことです。将来の家族のライフイベントも考えて、いつ、いくらくらい必要になるのか、キャッシュフロー表を書いて見える化することができます。インターネット上にもテンプレートがたくさんあるので、使ってみるといいですね。私も書いてみて、ときどき見直しています。

人生の三大資金が実際にどのくらいになるのかも、知っておいた方がいいですね。例えば、教育資金であれば、こんな情報が役立つと思います。

老後資金のことが気になる方は、年金の情報も手に入れておくといいと思います。皆さん、ねんきんネットには登録していますか?

3.働くときの社会保険や税金のことも知っておこう

働いたときの収入によって、扶養から外れなければならないことはご存知だと思います。収入がいくらになったら外れるのか、正しく知っていますか?所得税と社会保険では考え方が違います。

社会保険については、以前書いた通りです。

また、ご自身が働く時間数や会社の規模によって、自分で社会保険に加入する必要が出てくることがあります。

4.いくらくらい収入を得たいですか?

さらに、これからの生活の変化や、自分で自由に使えるお金がいくらくらいほしいかも考えると、働いたときにどのくらいの収入を目指すかがわかってくると思います。

働き方を考える上で、お金のことも切り離せないですね、というお話でした。

働き方に迷ったら、こちらのサイトからご相談ください。お金のことが気になる方には、それも一緒に考えていきましょう。ご相談をお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?