コロナ太りをいろんな角度から

コロナ禍にて太った分を戻そうとしてます。

ジムには行ってるのですが、あまり効果が出ません。体力筋力がコロナ禍で落ちていて時間も負荷もかけられないからです。

関節などを痛めちゃうとその分トレーニングの回数が減ってしまうので、無理をしないことが大事。そう言い聞かせています。

少しずつ筋力も心肺機能も戻ってきましたが、体重には反映されません。
となると今度は何をしたらいいでしょうか?

これを自分に聞いてみました。セルフコーチングです。

何をしたらいいんだろ、運動だけじゃダメみたいだよ。どうする?

するとなんとなく考えていたのとは違いアイデアが出てきます。ちゃんと「自分に質問」大事ですね。

まず理由:

・夕方だれてお菓子に手が伸びるのをなんとかする
・深く眠れていない
・ストレスが多い

落ち着いて考えてみたら、運動量よりも、余計なお菓子を食べたりすることの方が悪影響を及ぼしています。
これまで運動量だけしか考えていなかった自分にも気が付きました。
時間をやりくりして自分を叱咤激励してとにかくジムへ行く。そのことばかり考えていました。

でも、ストレスがお菓子に手が伸びる原因ですし、眠りが浅いのも、ストレスがかかわっていますよね。
食生活の管理より先に、私の場合ですけど、ストレスマネジメントが大事だったみたいです。



ということで、ジムにプラスして

朝、ヨガの太陽礼拝をする。
(簡単なフォーカシングをしながら・メンタルをよりよく保つ・朝の始まりに血行を良くする)

日中から夕方にかけてまめにダウンドッグの足上げバージョンをする。(座り過ぎの血行不良を回避・夜運動すると翌朝の体重体脂肪が減っていることが多いことから血流大事)

になりました。(ジムは負荷を少しずつ上げる)

決めた行動行動
✅朝太陽礼拝
✅ダウンドッグの足あげたバージョンを日中。特に午後にまめにする
✅ジムを諦めず、負荷を上げていく

おまけといいますか、効果がどのくらい出るのかわからないままやってみるものとして

「骨出汁スープ」

魚や鶏ガラのスープをまめに作ろうと思います。

骨からとったスープって身体も心も満たされる気がするんですよね。。

プラスする行動
✅骨出汁スープ
✅肉屋に行ったら鶏ガラを忘れずに買う
✅ぶり大根はアラで作る


頑張ってみようと思います。