見出し画像

セルフィッシュ読書会

Selfishという本を毎週仲間と読み進めています。自分本位に生きると人生はうまくいくという本です。

読書会では、関連するエピソードをシェアし合ったり内容に合わせて作ったチェックリストをみんなでチェックしたりします。理解を深まるといいなあ、身につけられるといいなあって思って何かしら試してみています。

今週はstep17
「自分の最大の弱点を肯定する」
でした。

弱点を肯定すると強みになるというのは、ストレングスファインダーに通じるところです。トマス・レナードもほぼ同じことを主張していているんですね。

そしてトマス・レナードによると「セルフィッシュはスキル」だそうで、

このStepには弱点を強みに変えるためのスキルが語られていました。

スキルの通りに進めばいいのはいいですね。

一番大事なのは弱点を是認すること。是認とは肯定して認めることです。受け入れるのは単に同意しているだけなのだそうです。

自分の欠点弱点を知っているだけではだめで、肯定して認める。

他には、尊重する、誇りに思う、降参する。

どうでしょう。弱点を尊重してみることできそうですか?
肩の荷がすっと下りるような気持ちになりませんか?

実はここは自分でやるにはちょっと難しいところだと思います。
ストレングスを使うとわかりやすいです。
ただ、ストレングス以上に意識的に肯定してくので、ストレングスを理解していても、違う角度からのアプローチなのでより効果がありそうと思いました。

来週は「10の方法」を読み込みます。

コーチングもストレングスファインダーも、過去をあまり振り返らずに未来を変えていけるのがいいところ!と思っています。