元KALDIアルバイターのマストバイアイテム【調味料・素編】

KALDIってなんで買う予定じゃないものまでついつい買っちゃうんでしょうね(KALDIあるある)

実家ではKALDIまで高速で約1時間のところにしかなく、、
海外の食品や珍しいものを買う場所=『やまや』でした。笑
(親の晩酌用のお酒を買うついでにハリボーとかKISS チョコとか買ってもらってたな懐古…)

大学2年の春休みに引っ越したのを機にKALDIのバイトを始めて、就職するギリギリまで働いたので約2年間、都内のKALDIで働いていました。
入ってすぐにワインの試飲で月間記録出したり、レジをいかさばけるかに挑戦したり、海外から来た観光客のお客様にコーヒーを接客したり…(英語も日本語も通じなくて韓国語だけしか通じない方だったのでもうノックアウトだった思い出。。)

そんなKALDI大好き人間であり、元KALDIアルバイトをしていた私がおすすめするマストバイアイテムをジャンル別に紹介します!

▶スパイスアップ ブラックペッパー

これは我が家では殿堂入りですね。
常に台所に君臨してます。もう4年はほかのペッパーは買ってないです。
卵焼きとかスクランブルエッグにもガンガン使ってます(笑)
あらびきで香りも高くて、鮭のホイル焼きとか、シチューとか洋風料理には抜群に合うし、ぶっちゃけジャンル問わず何の料理にも合います。これ使っとけば間違いないです。

▶スパイスアップ イタリアンハーブ

これすごいのが、中にオレガノ、ローズマリー、トマト、バジルが入っているんですよ。
白身魚とか鶏肉の香草焼きなんかこれとお塩、ペッパー、オリーブオイルで完成しちゃいます。
めちゃくちゃ便利じゃないですか!?香りもよくて必要なものがぜんぶまとまってるから個別に瓶を買わなくて済むし(必要な人はいるかもだけど)1本で香りづけが解決できちゃう優秀さ。逸材です。

▶スパイスアップ 麻辣ペッパー

いやいやどんだけスパイスアップ推すんだよって感じですけど、この麻辣ペッパーも優秀なんです。
この一本に唐辛子、唐山椒、生姜のミックス、シーソルトが入っているんですけど(めちゃめちゃ優秀)これを入れて炒め物するだけで一気に中華・四川!!って感じにまとまります。
マーボーの味の決め手にはもちろん、野菜炒めに入れてもいいですし、湯豆腐にこれをかけてごま油垂らすのもおいしいです。もやしのナムルに入れるのもいいし、きんぴらごぼうのピリ辛アレンジにも活躍します。
これからの季節であればピリ辛鍋にもおすすめです。

▶サラダの旨たれ

KALDIにおいてあるドレッシングの中でまちがいなくNo.1の人気とおすすめなのがこのドレッシング。
チョレギサラダにかかっているあの中華ドレッシングっていう感じの味なんですけど、サラダはもちろんのこと、それ以上にこれで作るチャーハンが一番おすすめです。
騙されたと思って試してほしいです。油不要、味付け不要、このドレッシング1本で2役担います。

▶塩麹

塩麹ブームの時は特に人気がすさまじかったもへじの塩麹。
これ入れれば味決まるじゃん!ってぐらい優秀です。
砂糖不使用なのにしっかり甘味があって、お肉やお魚を焼くときにこの塩麹につけとけば柔らかくジューシーになるし、野菜の塩麹漬けもばっちり味が決まります。万能すぎてなんにでも入れちゃえって感じです。ボトルタイプもあるので用途に合わせて選べるところもいいです。

▶酸辣湯

KALDIオリジナル商品の一つでオリジナルの中でも完成度が高い商品!
KALDIオリジナル商品は中華が一番完成度が高いなーと思います。
本格的な酸辣湯の味が再現されています!結構酸味が強めでガツンとしてます。
この素をベースに好きな具材(卵・ネギ・キノコ類etc...)を入れて煮立たせれば完成です。
仕事で遅くなったときとか超便利です。締めに白ご飯をいれておじやにするのが抜群においしい!!

▶マッスンブ 純豆腐(スンドゥブ)

パッケージからいかにも辛そう…って感じが伝わると思いますが、、
辛いです。辛ラーメンより辛いです。
(辛いの苦手な方はKALDI オリジナルのスンドゥブがとてもマイルドなので食べやすいと思います!)
辛いの大好き人間の私はこのスンドゥブじゃないとだめなのでいつもこれを買ってます。
めちゃめちゃコク・深みがあるんですよね。締めにご飯入れてもいいし、辛ラーメン入れて付属の辛味も足して、香辛料ましましで食べるのもおすすめです。

▶火鍋の素

KALDIで買う鍋の素はこれ以外買いません。笑
友達と鍋をするときもこの鍋って決まっているくらい長年愛用しています。
出汁といい、味といい抜群なんですよね。
絶妙な辛味と白湯の味がほんとに食欲をそそって、締めにラーメンやマロニーを入れてもおいしいです。
辛味は別包装なので辛いのが苦手な人はなしでもいいですし、私は例によって辛いの大好き人間なので辛味に加えてラー油を足してます。

▶ビビンバの素

発売当初から大大大好きなビビンバの素。
お客様にもめちゃくちゃ勧めてました。本当に文句なしでおいしいんです。
個人的には焼きビビンバ、豆もやしとキムチましましがおすすめです。

▶ロイタイ グリーンカレー

正直タイカレーってどうよ??って思ってたんですけど、ロイタイ食べてからおいしすぎて世界が変わりました。
グリーンカレーはロイタイシリーズの中でも一番の辛さで辛さ指数は🔥🔥🔥🔥🔥
唐辛子の辛味なのでほかの辛いものと比較はできないのですが、ココナッツミルク、レモングラス、コリアンダーなどの香りがすごくよくてお店で食べるような味がこれ一つで簡単に再現できちゃいます。
ココナッツミルク買わなくていいし、スパイスもそろえなくていいしすごく便利です。

▶ロイタイ レッドカレースープ

ロイタイでタイカレーの概念変わったシリーズその2なんですけど、レッドカレースープもコクがあって癖になるんですよね。。
働いていた当時の店長におすすめしてもらったトマト缶と一緒に煮込むトマトレッドカレーがほんとにおいしいのでぜひトマト缶を入れて食べてみてください。

▶ハリッサ

地中海生まれの万能調味料なんですけどピリ辛でコリアンダー、クミン、ガーリックの香りが効いていてハチャメチャにおいしいです。
バゲットやピザソースの代わりに使ってもおいしいですし、オムレツなんかにも合いますし、チキンにつけてもおいしいですが、一番のおすすめはハリッサオムライスです。
ケチャップライスのケチャップの代わりにハリッサを使ってみてください。ひと味違う、コクのある変わり種オムライスになります。おすすめ。

▶モラドック スイートチリソース

このチリソースはほかのチリソースに比べると甘めで食べやすいのが特長ですね。
(店内でこれを割っちゃうと店中がチリソース臭ですごいことになってたくらい香りが強くておいしいです笑)
チリソースといえば、生春巻きだと思うんですけどそれはもちろんのこと、白身魚のフライや唐揚げのソースとして代用するのがおすすめです!
一気にエスニック料理になります。

KALDIに売ってる調味料があるだけで一気に料理が多国籍、ひと味違った料理ができるので、料理をする機会が増えた最近のご時世にぜひ試してみてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?