見出し画像

変化の一年、QOL向上イヤーな2020

早くも2020年も残すところ残り2か月を切った。

この1年は人生の中で、最も変化があった1年だったと思う。
(世の中の人の多くがそうだと思う)

まず、一番変化があったのが仕事。
いままで朝5時台に起床し、片道約1時間の道のりを週5回、行きも帰りもぎゅうぎゅうな電車に乗って通っていた職場に通わず、在宅で仕事をすることが推奨され、今では2週間に1回出勤するのがほとんどになった。
初めのうちはコミュニケーションをとるのがすごく煩わしく感じたし、資料が全部会社にあったのですごく面倒に感じる場面もあったが、慣れてみれば時間を有効に使えて朝もゆっくり起きたとしても間に合うくらいに寝ることができるのでメリットのほうが多く、『在宅ワーク』が当たり前になった。

そして、この新しい働き方に変わったおかげで変化したのが生活リズム。
今までは眠い目をこすりながら(半分以上寝ながら)満員電車に乗ってストレスフルな朝を過ごしていたけれど、今は満足するくらい寝て、起きてすぐヨガ・ストレッチ・筋トレをこなし、ご飯・味噌汁・おかずの朝ごはんも用意できるし、仕事の前には掃除器をかける時間まである。
朝から充実しすぎなくらい、時間を有効に使えてすごくストレスが解放されている。
仕事終わりも時間があるので、定時になったらすぐスーパーや整体に行くこともできる。
すごく便利だし、生活しやすい。

また、このコロナ渦は自分の体や生活の仕方と向き合うきっかけになった。

①ワークアウト
いままでも筋トレなどは軽くやっていたが、今まで以上にハードなワークアウト、朝のヨガ・ストレッチ・ワークアウト、寝る前のヨガ・ストレッチ、週末の4kmランニングを行い筋肉量を増やして、しなやかな(?)体づくりに取り組んだ。
いい汗がかけるし、自分の体が変わってきたなと感じることが多くてやる気が出るし、特にランニングはタイムが早くなると体育会系としてはすごく燃えるのでやりがいがある。(NIKE RUNアプリが大活躍しています)

②接骨院でゆがみ矯正
ずっと通いたかった接骨院に通い、骨格のゆがみ矯正を行った。
EMSの機械を使ってコアを鍛えたり、私は側弯症なのでゆがみの進行を悪化させないようにしたり自分の体を内から改善した。

③英会話
海外旅行が趣味な私にとってこの一年は苦行でしかなく、この際だからもっと英語を勉強しようと発起してオンライン英会話を始めた。
週一回のプランにしているが、英語を話す機会を作ることができてとてもいいし、勉強しようというモチベーションにもなるので始めてよかったなあと思う。


体質や生活を見直す中でこの1年で何よりも購入したのが『電化製品』。
「いやいやそんなの早く買っとけよ…。」といわれそうなもの(実際に友達には言われた…笑)ばかりだが買ってよかった神7たちを紹介したい。

1.乾燥機付き空気清浄機(アイリスオーヤマ)
今年は梅雨が長かったのでほんとに、ほんとに大活躍した電化製品。
空気清浄機もついているのでコロナ渦の今ほんとに活躍してくれる有能ぶりで買ってよかったなあとつくづく思う一機。

2.電気ポット(T-fal)
いやいや、今まで何でお湯沸かしてました??って突っ込まれそうなくらい各家庭に1台はあるであろうと思われる電気ポットだが我が家にはやかんのみ。、おうち時間が長引いて料理をする機会が増えたもののコンロはひとつしかないので電気ポットじゃなきゃ無理だ!!!と思い購入。
ほんんんとに便利。買ってよかったほんと。

3.加湿器(アイリスオーヤマ)
だんだんと乾燥が気になりだしたここ最近の気候。
加湿器ひとつでこれだけ湿度は変わるのかというほど実感している。
加湿器って大事。

4.Fire TV Stick(Amazon)
毎日毎日NETFLIX、Amazon Primeビデオの生活を送っていたにもかかわらずテレビ画面で見ずにパソコンで見ていたので一気に質が向上した。
スピーカーはすでに持っていたのでテレビにつないでいい音で大画面で映画を観ることもできるし、何よりはまり続けている韓国ドラマをテレビで見ることができて暇だなと思う時間が無くなった。

5.Surface Pro7(Microsoft)
本音を言えば、Mac bookがほしかったが急を要していたのでsurfaceしか買えず、泣く泣く購入したもののすごく使いやすくて、液晶もきれいでサイズ感もちょうどよいので今となっては気に入っているsurface。
Dynabookからのグレードアップにしては十分すぎるくらいのスペックだし、何よりUSBポートがタイプAとC一つずつあるし、SDカードを入れることだってできる。めちゃめちゃ便利だ。
キーボードを外してタブレットにもなる2in1タイプなのでそこも便利な点。

6.Air Pos Pro(Apple)
すさまじいノイズキャンセリング。電車に乗っても無音になるあの感じ。
すごい。
コンパクトサイズでミニバッグにも入るサイズ感。
そして何よりiPhoneとの相性が抜群にいいので付けたらすぐつながるスマートな動き。
今まで使用していたBOSEのイヤホンが壊れたので買ったもののお値段以上。

7.Apple Watch Series3(Apple)
「いままでスマートウォッチなんて必要なくない?」
って思ってた側の人間だったのが、Apple製品のPASMOサービス対応がスタートしたことで考えが180度変わった。
めちゃくちゃ便利。
もはや財布もケータイもいらない。
ランニングの時も便利だし、両手がふさがっていてもタッチで行けるので煩わしさが減ってうれしい。
(しいて言えばカード限定の機械以外のチャージ機を増やしてほしい。。)

この1年で健康や生活について考えることができたし、実際に改善することができてQOLが爆上がりした一年だったなと思う。

この先、今の状況がいつ収束するか見通しは立たないけれど、健康第一はもちろん自分の生活の仕方を見つめながら2021年を迎えたい。



写真は夏に行った昭和記念公園のひまわり。
この時もレンタカーで運転したのだが、今年は都内で車を運転するというチャレンジをして脱ペーパー、祝ゴールド免許昇格した。
渋谷も運転できたのでもう怖いものはないと思う。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?