見出し画像

初仕事!からの落ち込み・・・からの復活(//∇//)

先月,私にとって初めての「こんまり流かたづけモニターレッスン」をさせていただきました!

私がコンサルタント養成講座を受ける前から応援してくれて,モニターをやりたいと言ってくださっていたのは,昔からの知り合いです。ありがたや。

5時間みっちりと。お片付けのお悩みや理想の暮らしについてお話を伺ってから,お洋服のときめきチェック。「ひとりでやってみた時はできなかったのに,今日はこんなに手放すことができたー!」と喜んでいただいて。

お忙しい方なので,2回目のレッスン日はちょっと日が空いての4月に。

ですが,先日キャンセルになってしまいました。仕事が忙しくなり,落ち着いてから改めて連絡しますとのこと。

「忙しいときこそお片づけで物理的にも思考もすっきり!物事がスムーズに進むようになりますよ♪」とお伝えしてはみたものの,現実的には時間がとれないし,私自身,以前は仕事と家事でいっぱいいっぱいで,ほかのことは後回しだったこと,考える余裕すら無かったこと,よく理解できます。

次回のレッスンはああしてこうしてと妄想がふくらんで楽しみにしていただけに,凹んでしまった私。なんか悪いことしたかな,もうレッスン受けてくれないのかな・・・なんて余計なことまで考え出して。

でも最近学んだ知識をフル活用して,一旦モニターさんのことは手放して,自分を俯瞰してみました。

そして気がついてしまったのです。

「最近の私,整ってなかった!!」

たとえば

①前回のモニターレッスンのレポートを書く段階から,自分へのダメ出しが多くて,できたことよりできなかったことにフォーカスしていた

→今思えば,できたところもたくさんあったし,モニターさんに喜んでいただいたことを素直に喜べば良い。もっと良くしたいという向上心があるって偉いじゃん。

②心のモヤモヤが引き金となったのか,些細なことでカチンとくることが多かった

→今思えば,カチンときても客観的に"あ,私カチンときてるな"と気づくことができて,すぐに反応することは無かったってことはすごい進歩!

③なんとなくやる気が出なくてダラダラとNETFLIX観てしまって,罪悪感があった

→”大豆田とわこと3人の元夫”おもしろくてときめいたよね。まずは自分満たしが大事。自分を責める必要なし。

④いつの間にか庭の草がボーボーに!

→HAL先生が言ってた。雑草は敵じゃないよ。緑って癒やされるし,よく見たらきれいなお花が咲いてるし。確かに~♪見苦しい雑草だけ抜いてみよう。

などなど。

実は,昨年の11月にこんまり流かたづけコンサルタントになりたいと思ってからずっとワクワク,テンション高めにあれもこれもと手を出していた私でしたが,今年3月に入ってから眼科にかかったり,なぜかやる気が出ない日があり,停滞して,成長どころか下降しているのかなあと落ち込むこともしばしば。これは休めということかなあなんて解釈してゴロゴロする日もありました。

思い返してみると,1年前まで30年以上働いていた職場でも,この季節になると,年度末で忙しいのもあり「辞めたい辞めたい」と思っていました。(早期退職届の受付が夏で,その頃にはやる気が復活していたので毎年辞表を出しそびれていたw)
専業主婦になって楽しく過ごしていたのに,落ち込むなんて・・・年度末関係なし。これはやっぱり季節の変わり目ということなのでしょうか???自律神経やられてる?

でも以前と違うのは,「あ,私落ち込んでるなあ」と自分のことを俯瞰できるようになったこと。

半世紀以上何も考えずに生きてきましたが,やっと自己分析できるようになりました。自分の中のモヤモヤを書き出して,客観的にみて赤ペンチェックしてみる。

たったそれだけでスッキリと前向きな気持ちになれました!

それでもモヤモヤするときは,また書き出してみる。

気持ちも全部出して,ときめく気持ちだけを選んで,自分の心にもどしていく。

こんまりメソッド最強です!!!おうちの片づけだけでなく、何にでも応用できちゃいます。

よーし,新年度,気持ち新たに自分を整えて,来たるときに備えていこう(^_^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?