見出し画像

休日の過ごし方

地方に住んでいると娯楽があまり無いと言われたりします。地方と言っても、本当の山奥のような所に住んでいるわけでは無いのですが。

自分の身の回りでみたことがある趣味を上げてみようかと思います。

釣り

つりをする方は結構な人数の方がいました。自分には才能がなかったのと、道具を買い揃えるのは結構な金額がかかるのではまれませんでした。知人が釣りで大物をつってきた時は、電話がかかって来て食事に誘われたりします。

ライブやテーマパークに行く

長距離移動になりますが、行きたい人は頻繁に行くようです。帰って来たらお土産のお菓子をもらえたりしました。

グルメ

雑誌やフリーペーパーなどのみながら食事が美味しいお店を発掘して行くようです。こんな所にお店があったんだと教えてくれたりします。仕事仲間がいたからそう言う情報が得られたような気もします。

買い物

ショッピングモールでだらだらと過ごしている人も多いと思います。自分の場合はフードコートへ行ってご飯を食べてからモール内の本屋に行って興味のある本を買ったらそのままカフェで過ごしてます。

カラオケ

コロナが流行り出してからはいく人がどれくらいなのかは良くわかりませんが、お店はあちこちにあります。

家庭菜園とお米

庭や畑のある家が多くて家庭菜園はもともとされてるのが普通でした。若い方が畑にいるのもコロナ禍で前より見る機会が増えた気はします。お米は明らかに食べきれない量が取れてしまいますが、耕作放棄地にしないために、田んぼは義務的にされている方もいます。

漫画喫茶

立地から推測するにおそらく大学生が利用していることが多いのでは無いかと思います。

家でだらだらしてる

自分の場合ですが掃除しようと思いながらスマホ見たり接骨院へいったり寝てたりしてます。犬の散歩とかする人には良く会います。

季節限定のアウトドア(サーフィンや登山、スキー、キャンプ)

海が近いとサーフィンをされている方を良く見かけます。サーファーの集まるお店もあったりします。アウトドア用品を扱うお店の人はもっと情報を知っているかもしれません。

自然に包まれて川でシュノーケリングをしたりすると価値観が変わったりしますが、救助されたり、亡くなった方もいると言う話も聞きます。たまにビキニや海パンで河原にいる人を見ますが、最低限、アウトドアに慣れた人と一緒に装備と知識を整えてから行った方がいいように思います。

バイクや車いじり

仕事で何かが壊れた時に、躊躇なくボルトを外していく方がいました。詳しいの?と聞いたら、そう言うわけでもなく、日頃から車やバイクをいじっているからだそうです。地方では車がなくては移動がままなら無いので身近です。

アニメやゲーム

一応、オタクのための場所はあります。プラモデルに塗装とかしているような人もいました。

こんな感じでしょうか。自分の身の回りにあった趣味を中心に書いて見ました。お酒を飲むと代行やタクシーを使うことになってしまうので頻繁には出来ませんでした。

車でよその県へ行く機会がたまにありますが、ビリヤードがあったりボーリング場があったりするので地方によって違うと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?