見出し画像

意識を変えるには。

こんにちは!
読んでくださり、ありがとうございます。

意識を変えるのって難しいですよね。

思考を重ねて、意識が変わるのを待っていたら、莫大な時間が掛かってしまいます。

おおげさに言えば、何年もかかる事もあり得ます。

そもそも、意識を変える目的って何なのでしょうか。

それは「行動」を変化させる為。

人は「行動」を変化させるために、「意識」から変えようとします。

例えば、
・仕事の効率化を図るために、無駄を省く。
・健康のために運動したい。
など。

しかし、この「意識」を変えるのが難しい。

例えば、自己啓発系の本を読んだり、その他の学習で意識を変えようと試みたとします。

しかし、この手法だと時間とコストが掛かってしまいますよね。

さらには、いつ「意識」が変わるのか?

といったリスクを背負う事にもなります。

僕も思考の末に何も行動できず、ただただ頭でっかちになってしまったという苦い経験があります。

では、どうすれば良いのでしょうか。

それは、
「行動を変えてみる事から始める」です。

「行動」を変える、あるいは新たな「行動習慣」を行ってみる。

そして、その結果
「やってみて意外に良かった。」

それが意識改革に繋がっていきます。

これは、周りの人の意識を変える時にも使えます。

「意識」を変えるにはまず「行動」から変えていく。

ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?