見出し画像

プラントベースト🌿

ちょうどごく最近会った中にお肉・お魚だったり動くものを食べないという方たちがいて。卵や乳製品は摂る人、摂らない人もいる。

そして、この頃は「ヴィーガン」「ヴェジタリアン」でなく「プラントベースト(plant-based)」と言ったりするそうだ。

すっごく個人的な印象だけど「ヴィーガン」って言い方の音が強すぎる気がしていた。「わたし、ヴィーガンなのよ!(キリッ!偉いでしょ、認めて!)」的な。
対して「プラントベースト」の方が音が柔らかい印象を受ける。

ということで、なんだかわからないけど、わたしも少し、そうしてみようかなと思った。今うちにある肉魚を使い終わったら。

卵や乳製品は摂ろうと思っているし、そもそも食事法や主義主張というより感覚的なものなのだから、お肉やお魚が食べたいときはそうしたらいいよね、って感じ。来週はバーベキューの予定もあるし。

そういえば、わたしにとってはコーヒーもそんな感じ。元々コーヒーは苦手で飲めなくて紅茶派。何年か前から飲めるようになったけど毎朝、毎日は飲まない、飲めない。飲むとカフェインのせいか変に覚醒したような、しんどくなるときがあるから(コーヒーよりカフェインが強いという紅茶ではそうならない)「飲みたいな」「大丈夫だな」というときに、いいコーヒーを飲む位にしている。


「何を食べたらいい、わるい」なんてほんとはないのかもしれない。というか、それを決めているのはわたしたちだけだ。
コカコーラやポテチ、インスタントラーメンだって(全部工業食品w)からだにわるいと思って食べるか、文明のありがたさを「お楽しみ」として食べるかによって、その影響もまた違ってくるのかもしれない。

具合が悪くなった動物が何も食べないでしばらく休んだり、草を食べたりとかきいたことがある。
もっと自分の感覚を信じて、それに従っていったらいいな。そんな風に感じている今日この頃。

.

タイトル写真はプラントベーストのデザートプレート。長野・戸隠にあるTHE KOKONOEさんで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?