見出し画像

雰囲気が良い会社がいいです

2025年卒の学生さんは
今までと趣が違うと感じるのは
私だけでしょうか・・・

今までの学生:
企業の探し方が分からないので教えてください!

今年の学生:
〇〇と☓☓と△△の条件で雰囲気の良い企業を3社
教えてください

就活はじまったばかりなのに
自分で探せないと
はやばや万歳している学生の
いかに多いことか

これもコロナのなせる業か
たまたまか・・・

その中で
雰囲気が良い
という謎ワードを語る学生のいかに多いことか

気持ちは分かるよ

ぎすぎすした職場は嫌だよね
やたら体育会系の職場も嫌だよね(私だけ?)

でも雰囲気が良い
というのは人によって違っていて
・毎月飲み会します!雰囲気良いでしょう
・ボーリングサークルがあります!雰囲気良いでしょう
・社長と社員の距離が近くて、社長は下の名前で呼んでくれ!
雰囲気良いでしょう

と言った自称・雰囲気美人の企業もたくさんあります

みなさんが言う
「雰囲気が良い」というのは
先輩後輩の垣根がなく、質問しやすく、ついでに有給休暇が取りやすい
なんてことかとは思いますが
人によって違うかもしれません

要は、自分の思う雰囲気の良さは
自分の目で肌で確かめるしかなく
そのためにインターンシップ、1日仕事体験、オープンカンパニーという
ものが巷にあふれているのだ

コスパとかタイパとか
知らんけど
自分で探せ
人に聞くな

ついでに
風通しのいいって言葉もたくさん聞くけど

風通しって
なんだよ!?

人に聞くな
楽するな
自分の人生なんだ

結婚相手3人紹介してください
って言うか?
その中で本当に選べるんかい?

エージェントの紹介した企業に
あっさり決めるな

エージェントは
人気企業は紹介してくれない

ただで履歴書添削してくれたり
面接練習してくれるのは
君たちを紹介した企業からお金をもらうからだってこと

分かって
お付き合いしなさい

世の中そんなに甘くない

ただより高いものはない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?