見出し画像

秋田を知らなかった・その1

「超神ネイガー」が守っている、海・山・そして秋田。
自分は秋田県のことを殆ど知らなかったことに気づかされました。


その1「地図上の位置」

「超神ネイガーを作った男」を読んで、
「ゾウガタ??ゾウガタって何処にあるんだろう?」と、
検索サイトで地図を出してみました。(象潟です)

「秋田って、ここだったんだ!」
自分でも驚いたことに、
地図上での秋田県の位置を、正確に把握していませんでした。
情けないというか、恥ずかしいというか、申し訳ないというか。

青森県は、もちろんわかります。
そして宮城県と岩手県が太平洋側にあることは、
2011年以降、さすがに頭に入りましたが、
山形県と秋田県の位置があやふやでした。

その2「なまはげ」

「超神ネイガー」に出てくる様々なキーワード。
自分が知っていた中で一番古いものが、これです。
小学校の教科書にも多分載っていた、全国的に有名な「なまはげ」。
「男鹿半島」という地名は知っていたのに、
「なまはげ」は「東北のどこか」という認識しかありませんでした。

その3「きりたんぽ」

これも全国的に有名な食品名なので、もちろん知っていました。
またある時「た」を「ち」に変えたキャラクターグッズを出そうとして、
販売中止に追い込まれたニュースも聞いたことがありました。
当時、植物の「マリモ」をモチーフにした、
「まりもっこり」というキャラクターグッズがありましたが、
これがギリギリ、笑って許せる下品さだったのかも知れません。
しかし「きりたんぽ」は食品だし地元の誇りでもあるだろうし、
ちょっとまずいのではないかと自分も思いましたが、販売中止。
しかし、きりたんぽが「秋田県」ということまでは、
頭に入っていませんでした。
これも食べたことがありません。

その4「比内鶏」

「ひないどりクラッシュ!」の、比内鶏。
比内地鶏が入ってないのに「入っている」とウソをついて売ったという、
2007年の食品偽装事件で初めて「比内鶏」という言葉を知りました。
しかし、秋田県だということまでは頭に入っていませんでした。

その2に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?