見出し画像

【本要約・書評】『パートナーの力』最高のパートナーを見つける5つのコツ【1分で理解】

※この記事は「【書評・本要約・音声配信ラジオ】聴きながすだけで学べるキクホン」(standfmYoutube)の台本となります。本編が気になる方、実際の収録を聴きたい方は、下記のラジオをお聞きください。

>>>聴き流すだけで学べるキクホン

ヘンリークラウド『パートナーの力』の書評・本要約をしました!

この本の結論

限界を超えて成果を上げるためにはパートナーの力が絶対に必要。

なぜか?よりもっと遠くに行けるとあなたを励まし、新たなスキルを身に付けてくれるよう後押ししてくれるから。

たとえば、マークザッカーバーグにはスティーブ・ジョブズがいた。

人間関係4つのゾーン

★人間関係4つのゾーン
第1ゾーン-誰ともつながっていない状態
第2ゾーン-自分がだめな人間だと思われてしまう関係
第3ゾーン-見せかけだけの関係
第4ゾーン-相手のための助言ができる真の関係

人間関係はこの4つのゾーン、どれかに位置付けられる。

第1〜第3ゾーンはどれもよくに人間関係で、良いのは第4ゾーンだけ。

「第2ゾーン〜自分がだめな人間だと思われてしまう関係」が、すごく良くわかる表現だった。

職場で、なんかこの人と仕事すると消耗する、自分が無力な気がしてくるという人いますよね。それはまさに第2ゾーンの人間関係であって、全力でその人から逃げることをオススメします。

どうしても逃げられない状況だとしたら、できる限り一緒にいる時間を少なくするようにした方がいいです。

仕事なら席換えをする、部署移動する、一緒に仕事しないように違うチームに行くなど。

第2ゾーンの人は自分のエネルギー・運を吸い取ってくる人なので、離れるほど自分のエネルギー、運が上がります。

では、第4ゾーンの人間関係・パートナーを手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか。その答えは、自分から「誰かにとっての最高のパートナー」になること。

この世の中は「返報性の原理」で成り立っているので、まずは自分から与えること=誰かにとっての最高のパートナーになることによって、自分にとっての最高のパートナーが見つかります。

最高のパートナーを見つける5つのコツ

最高のパートナーを見つける5つのコツはこうです。

①自分自身が学び成長し続ける

自分自身が成長し続けないと、ポジティブで常に向上心を持っている人と巡り会うことはできません。

これは人生を豊かに生きることの必須ポイントだと思います。

②相手の言うことを聞き能力や性格に合わせてアドバイスできる

名著D,カーネギー『人を動かす』でも指摘されているように、人は自分に関心を持ってくれる人のことが大好きです。

だから話をじっと聞いてくれる聞き手はいつでもニーズがあって、重宝され人に好かれます。

相手の話をよく聞き、能力や性格にあわせてアドバイスできるようになると、相手もフォードバックをくれるようになって、お互いに高めあえるパートナーになるでしょう。

③小さな成長にも気づいて褒める

褒められたら誰でも嬉しいですよね。夫婦、カップルの方は、最近パートナーを褒めましたか。褒めなくても、感謝を伝えましたか。

小さな成長、やってもらったことに対する小さな感謝をいつも伝えるようにすることが愛が冷めないコツ。


④継続しやり遂げるセルフコントロール力を持つ

継続しやり遂げるセルフコントロール力を持っている人は、人から信頼されます。

というか、何をやらせてもきっと成功します。なぜなら、人生は結局やるかやらないかだからです。言い換えれば、続けるか、やめるか。

イチローだって、星野源だって、ヒカキンだって、自分を信じて1つのことを継続してきたから大成したわけですよね。

“続けさえすれば勝てる”“継続しか勝たん”。

あなたの継続、セルフコントロール力をきっと誰かがみています、それは最高のパートナーと出会うことにつながります。


⑤ポジティブ思考であり励ますことができる

誰かを励ますこと、笑顔にすることはギフトであり、価値です。

返報性の原理によって、誰かを励ませば、どこかで励まされます。誰かの役に立てば、どこかであなたは誰かに助けてもらえます。

最高のパートナーが欲しければ、まずは自分が成長する、ポジティブになる、人の役に立つ。

まとめ

★最高のパートナーを見つける5つのコツ
①自分自身が学び成長し続ける
②相手の言うことを聞き能力や性格に合わせてアドバイスできる
③小さな成長にも気づいて褒める
④継続しやり遂げるセルフコントロール力を持つ
⑤ポジティブ思考であり励ますことができる

パートナーは恋人、ビジネスパートナー、親友など色々あると思いますが、ここに書いてあることは全てに応用できます。

夫婦の方は、「最高のパートナー」と聞いた時に、真っ先に自分のパートナーがぱっと浮かぶようになるといいですよね。

スクリーンショット 2021-06-29 7.42.32

キクホンでは、愛・結婚に関するカテゴリーで夫婦円満のコツについても紹介しているので良かったらご覧ください。

※この記事は「【書評・本要約・音声配信ラジオ】聴きながすだけで学べるキクホン」(standfmYoutube)の台本となります。本編が気になる方、実際の収録を聴きたい方は、下記のラジオをお聞きください。

>>>聴き流すだけで学べるキクホン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?