見出し画像

youtubeを席巻するエガちゃんの凄さと、登録者が増えた理由を考えてみた

この記事では何故エガちゃんがyoutubeで成功できたのかについて考察してみたいと思います。

結論を言うと、エガちゃんは誰よりもyoutuber気質があり愛されていたんですが、理由はそれだけではありません。そんなエガちゃんを使える番組が今のテレビ番組にはなく、それがテレビがダメになってしまった一因なので?と考えてます。

エガちゃんのyoutubeチャンネルの登録者数が8日で100万人を達成した。嵐に次いで2番目の速さでの達成。本田翼よりも早いペースだった。2月17日時点で156万人の登録者。200万人を達成するのも時間の問題だと思う。ここまで成功できるとは思っていなかった。

宮迫さんが有名youtuberたちとコラボしまくっている(ホリエモン、DAIGO、ヒカル、DJ社長)のに、登録者数は58万人と伸び悩んでいる。エガちゃんの倍近く動画を投稿しているけどコラボ動画と最初の動画を除いて再生回数はエガちゃんのそれに比べてよくない。宮迫さんはプレイヤーとしての芸人じゃなかったのが大きいと個人的には思う。好感度はあまり関係ない。

エガちゃんは何故成功できたのか

①30代男性というブルーオーシャンにアプローチできた

youtubeは若い人だけが見ると思いがちだが、最近は幅広い層に浸透してきている。実は30~40代の利用状況も80%を超えている状況なので、その層にターゲッティングしているyoutubeチャンネルも増えてきている。とはいえ、基本的にそこにターゲティングできるエンタメチャンネルは少なかった。

エガちゃんの参入によってそのパイを根こそぎ取った。

現にエガちゃんのチャンネルの登録者は30代男性がメイン層なのである。世代ドンビシャの大人たちがエガちゃんを支持し、チャンネルを登録している。それはつまりめちゃイケの全盛期を知る世代でもある。

エガちゃんがコーラを一気飲みしている動画が200万回を超えているのは異常なことだ。

youtuberにとっては誰もが一回は通る定番中の定番企画ではあるが、腹抱えて笑うことができるのはエガちゃんの凄さである。

20代〜30代が「エガちゃん」ということで安心してyoutubeのエンタメ動画を見ることができる。この安心感が彼にはある。

②youtubeの短尺にエガちゃんは合っていた

エガちゃんは一時間番組にずっと出ているような芸人ではない。雛壇で輝くタイプでもないし、MCをして回すタイプでもない。ワンスポット5分ぐらい出てかき回す。かき回して去っていくというスタイルなので、あまり多くの尺を必要としない。というかそれ以上いてもエガちゃんも番組も困ってしまう。

これがyoutubeの尺に合っている。youtubeは基本的に5分~10分くらいで、エガちゃんの動画は大体10分位が多い。これは彼が生きる最適の尺だし、視聴者も違和感がないエガちゃんの尺なのだ。

④最も危険な芸人と認知されている

最も危険な芸人としてブランディングに成功しているエガちゃんは、テレビで出てきた時も視聴者をワクワクさせる。この人なら何か危険なことをやってくれるんじゃないか、という期待感とスリルを味合わせてくれるのだ。これが「予定調和」をぶっ壊し番組そのものの空気感をピリッとさせてきた。

エンタメ系youtuberにおいては企画力もさることながら、大事なのは「こいつらなら何かやってくれるんじゃないか」という期待感である。その期待感を誰よりも持っていたエガちゃんは実は誰よりもyoutuber気質を持っていた、ということになる。

そういう意味で実はとんねるずさんあたりがちゃんとyoutuberをやったらエガちゃんよりも上の層にアプローチできて、結構面白いことになるとは思ってます。

⑤愛されていた

エガちゃんの動画のコメント欄を見ていると他の人たちと比べて全く違うということに気が付く。それは、

1,エガちゃんへの愛を語る
2,広告を最後まで見るという

この二つのタイプのコメントが多い。まず、エガチャンネルは最初の動画でお尻に筆を入れて書き初めをするという行動に出たためにyoutube広告の審査から落ちた。

それはそれでネタにできて面白いのだが、その後も「人にやさしく」を歌った動画で著作権の問題から広告がつかないなど、広告がつかない問題が浮上したのである。

それに対してファンは心配する声が相次いだのである。僕もその一人である。なぜなら、広告がつかなければこのチャンネルは存続できないことを知っているからだ。

現在は無事に広告がついているので、収益が上がっているものと思われるが、皆それに対して「よかったー」というコメントを残している。広告しっかり見ます、とかエガちゃんの動画の広告は最後まで見てられる、とか本来嫌われている広告に対して好意的な意見が上がっている。

それはエガちゃんという人間が愛されているに他ならないのだ。エガちゃんを見て励まされた人が多くいる。エガちゃんに感謝しているコメントも数多くある。本物の芸人として常に全力疾走してきたエガちゃん生き様に共感し、それがこのyoutube登録者の驚異的な伸びにつながっているのだと思う。

テレビはエガちゃんをもっと使えないのか

ここまで愛されていることが数字で立証されたのならばテレビはもっとエガちゃんを使うべきである。今後メディア出演も増えていって欲しいが、どうなるかは分からない。

実はエガちゃんは多才な芸人で壊し屋だけでなくトークもできる。というか、トークがめちゃくちゃ面白い。そういう部分も使っていけばエガちゃんが出演できる幅は広がっていく。別にトーク番組にゲストで普通に出ても良いのだ。

youtube動画を見ていてもわかるが、エガちゃんは極めて普通の人なのである。その素の部分にフォーカスしていた「めちゃいけ」や「ぷっすま」は偉大だったなと思う。エガちゃんの人気が証明された今、そういう伝説の番組の偉大さがわかる。残念なのはそういう番組がことごとく無くなってしまったということだ。アメトークが唯一定期的に使ってくれているって感じか。

ただ、エガちゃんはエガチャンネルで自由に伝説を作ることができる。youtuberとして輝き続けることができると思う。明らかに本物の芸人がyoutubeを席巻しているのは、見ていて励まされる。










記事を読んでくださりありがとうございました! 良かったらフォローしてください! よろしくお願いします。