見出し画像

今年最後のスパイスカレー講座!ゲストは満を持しての笑夢カレー店佐々木さん


こんにちは!
【旅するカレー屋 Kikuchi Curry】です!

このnoteは専属スタッフがお届けしております♪

11/19(日)は「CURRY LABORATORY 笑夢 かわまちてらす」店主の佐々木さんをお招きし、今年最後のスパイスカレー講座を開催しました!

満を持してのゲストということで、参加者は20名、満員御礼となりました👏

料理教室には慣れていないようで、見た目によらず緊張していた佐々木さん。
「基本ノリと勢いなんで」と言って始まったカレー講座。果たしてどんな内容なのか、気になるところですね!

それでは早速その様子をレポートしていきます!



〜笑夢カレー店主佐々木さんによるカレー講座〜

まずは自己紹介タイム。

飲食店経験は笑夢カレーのみで、ほぼ独学でカレー作りをしてきたんだとか。そのため「教え方で分かりづらい所があったらすみません」と断りを入れる佐々木さん。独学でこその“コツ”を知りたいですね!

自己紹介の後はさっそく調理開始!
4名ずつ5グループに分かれ、玉ねぎを切ったりスパイスを計ったりします。
佐々木さんは各テーブルを見て回ります。

まず作るのは「ポークヴィンダル」。
みじん切りにした玉ねぎを飴色にする工程から。

良い飴色加減です👏

スパイスでマリネした豚バラ肉を入れて炒め、その後ニンニク生姜、スパイスを入れ、トマト缶とココナッツミルク、水を加えて煮込みます。

皆さん聞きたいことがたくさんあったようで、調理中「先生!」という声が飛び交っていました😁

興味深く話を聞く生徒さんたち
味見して回る佐々木さん

ポークヴィンダルを煮込んでいる間に作るのは「ケララフィッシュ」。南インドのケララ州で食べられている、魚のココナッツカレーです。

皆さん会場に来てから気になっていたであろう、2匹の魚がここで登場です。
魚捌きを見せたかったと言う、サービス精神旺盛な佐々木さん。

たくさんのカメラを向けられて「アイドルみたい!」と
会場が笑いに包まれました(笑)


魚を捌き終わったら1つのテーブルでデモンストレーション。

ポークヴィンダルはすり下ろしたニンニクと生姜を使ったのに対し、ケララフィッシュは千切り。また、青唐辛子を2本使うため、食感や辛味が特徴のようです。

魚が崩れないようにして煮込んだら、最後の仕上げ“テンパリング”に入ります。パチパチはねるため、佐々木さんが各テーブルで行ってくれました。

マスタードシードとカレーリーフの香ばしい香りが漂います

そうこうしている間にポークヴィンダルも出来上がり、2種類のカレーが完成しました!

どちらも美味しそう✨

カレーが出来上がったらあとは副菜を残すのみ。
今回は佐々木さんがまとめて作ってくれます。

他と被るのが嫌だと言う佐々木さんが作ってくれたのは、ごぼうをマヨネーズと粒マスタードなどで和えたものと、キクラゲと切り干し大根のスパイス炒め。確かに珍しい組み合わせですね👍

副菜ができたら盛り付けて完成です!

青唐辛子が2本入ったケララフィッシュはやはり辛かったようで、額に汗をかきながら食べている方がちらほら。「辛い!」と同じくらい「美味しい!」という声が聞かれたので、「旨辛」ということですね👍

参加者の方々にお気遣いいただき、スタッフ用におすそ分けいただきました🙇‍♀️

可愛いらしいミニカレー(笑)

40分じっくり煮込んだポークヴィンダルは、コクと旨みが凝縮されていて、ルウだけでも白米が進みます。
ケララフィッシュは確かに辛いですが、ココナッツミルクによってマイルドに。辛味と甘味のバランスがちょうど良く、こっくりしたルウがこちらも白米とよく合います。
副菜はシンプルな味付けで、キクラゲの食感が良いアクセントになっていました👍


〜最後に〜

「時間がかかるポークヴィンダルは料理教室向きじゃなかった」と反省する様子の佐々木さんでしたが、皆さん盛り付けから片付けまでテキパキ動いていただいたので、無事時間内に終えることができました!

「リクエストの多いバターチキンは自分が主催のときに教えます」とのことでしたので、乞うご期待ですね!

ご参加いただいた皆様、佐々木さん、どうもありがとうございました!

店主こだわりのカレーをぜひ笑夢カレーで味わってみてください😁✨


出張カレー教室・カレー会も
やっております❗️
有難い事に企業様・個人様から
沢山ご依頼頂いております。

内容等は要相談。
お気軽にご連絡ください。

《SNS》
X
Instagram
公式LINE

《冷凍カレーネット販売》
OTORY
Yahoo!ショッピング

《オリジナルグッズ販売》
Tシャツトリニティ

《問い合わせ》
kikuchicurry1106@gmail.com


宮城・仙台を中心に カレーの魅力をたくさんの人に知ってもらう為に様々な活動をしています! noteでは他SNSで発信していない事をメインに発信していきます。 リアクションやコメントもらえると喜びます! Instagram・Twitter @kikuchicurry