見出し画像

東新宿サンラサー店主有澤まりこさんによるスペシャル料理講座に潜入!


こんにちは!
【旅するカレー屋 Kikuchi Curry】です!

このnoteは専属スタッフがお届けしております♪

6/1(土)に2部に分けて開催された
有澤まりこさんによるスパイス料理講座。
前回は昨年の6/3なので、
ちょうど1年ぶりの開催でした!

今回スタッフは1部に潜入してきたので、
その様子をレポートしていきたいと思います!


〜スペシャル料理講座レポート〜

参加人数は定員の16名!
4名ずつのグループに分かれて講座スタートです。

初めの1時間は作り方の説明タイム。

1つ1つ熱心に説明してくれるまりこさん

1時間経って「今日は割と喋ってない」と
呟くまりこさんには驚きです。

今回作るメニューはこちら。
・南インドチキンカレー
・豆とココナッツのサラダ
・なすのマスタードオイル焼き
・じゃがいものクミン炒め
・ターメリックライス

玉ねぎの切り方を説明中

でた、南インド切り!去年もやりましたよね!

使う食材はこんな感じ
スパイス

まずは南インドチキンカレーから作ります。

ホールスパイスのテンパリングを始めると
会場は一気に香ばしい香りに包まれます。

具材を煮込んでいる間にジャガイモのクミン炒めへ。
まりこさんのデモンストレーションが終わったら
各テーブル実践です。

クミンの香りが立って美味しそう☺️

どんどんいきます。
お次は豆とココナッツのサラダ。
仕上げにホールスパイスとカレーリーフ、
豆をテンパリングしていれるのがポイント!

この色味!とみんなに見せてくれます。
ココナッツファインとレモンも加えて混ぜ合わせます。

次は、なすのマスタードオイル焼き。
マスタードオイルの価格上昇のため(💧)
今回はサラダオイルで作ります。

薄くスライスしたナスにミックススパイスをまぶして、
少し時間を置いてから焼きます。

1番右の焦げ目くらいこんがり焼いていきます。
油を吸ったなすって美味しいですよね〜

そろそろチキンカレーが出来上がってきた頃。
このカレーを美味しく仕上げるポイントは
“オイルの分離”だそう。

いい感じに分離してるよ!とまりこさんがみんなを呼びます。

ここからは弱火で5分ほど煮込んで仕上げへ。

各テーブル味見して味を調整してくれるまりこさん。

ターメリックライスが炊き上がり、いざ盛り付け!

この写真を撮るのに長蛇の列ができていました(笑)

皆さんお手本を忠実に再現していて、
さらにモリモリと盛っていて
菊池とスタッフは飯テロをくらってました(笑)

和気藹々といただきます🙏

南インド料理はカレーや副菜を混ぜて食べるのが
醍醐味なんだそう。
「AとB、BとC、AとBとC、みたいに
色んな組み合わせを楽しんで!」とまりこさん。

食べ終わったら質問タイム。
「料理は科学。答えがあるところから逆算する以外ない。」
玉ねぎの切り方についての質問に対する
まりこさんの回答が名言でした。


〜最後に〜

1年ぶりの開催を待ち望んでいた方も
多かったのではないでしょうか。
実際に、昨年も参加されて、レシピ本に
サインをもらう方もいらっしゃいました。
それから、2部両方参加される方も。

どうやらすでに次の機会を検討中(?)のようなので、
次回もお楽しみに😁

ご参加いただいた皆様、
お忙しい中お越しいただいたまりこさん、
ありがとうございました!!



出張カレー教室・カレー会も
やっております❗️
有難い事に企業様・個人様から
沢山ご依頼頂いております。

内容等は要相談。
お気軽にご連絡ください。

《SNS》
X
Instagram
公式LINE

《冷凍カレーネット販売》
OTORY
Yahoo!ショッピング
楽天市場

《オリジナルグッズ販売》
Tシャツトリニティ

《問い合わせ》
kikuchicurry1106@gmail.com

宮城・仙台を中心に カレーの魅力をたくさんの人に知ってもらう為に様々な活動をしています! noteでは他SNSで発信していない事をメインに発信していきます。 リアクションやコメントもらえると喜びます! Instagram・Twitter @kikuchicurry