見出し画像

きくちあいの自己紹介(2020.09.06更新)

 転職活動成功しました!
詳細noteは鋭意執筆中です。取り急ぎご報告まで。

 きちんと自己紹介をしたことが無かったので、これを機に少しまとめてみたいと思います。主に考え方や好きなものについて
 仕事についてはこちらのnoteに詳しくまとめておりますので、併せてご覧くださいませ。

お酒と葉巻

 主にTwitterではお酒(特にワイン)と葉巻について発信しているので、このイメージ強い方も多いと思います。もともと仕事として出会い、いまは趣味です。
 実はお酒で一番好きなのはポートワイン。甘口のシェリーも好きです。


読書、映画、舞台鑑賞

 ありがちな趣味なので話題にしたことは少ないですね。
 漫画で何度も読み返しているのはちはやふる
 好きな作家は辻村深月さんと西尾維新さん
辻村さんは講談社から出ているものが好きで、お気に入りは「スロウハイツの神様」環ちゃんは憧れの人です。
西尾さんは中高生のころドはまりしていました。戯言シリーズが最高。
紅玉いづきさんの雪蟷螂は私の恋愛観が詰まってます。

 映画はこれ!というのは無いですが、俳優さんで選んだり、配信サイトで見たりしています。
 蜷川幸雄さんの演出が好きだったのですが、お亡くなりになってしまって悲しい。クラシックバレエを習っていたので、観るのも好きです。

人付き合いについて

 一言でいうと、大人数に対応可能な一人好きです。
飲食店で働いているからか初対面の人と話すのは嫌いじゃないし、子供のころはリーダーになることが多かったので、人前に立つことも嫌いじゃない。
 けど一番落ち着くのは一人でいるとき。
一人でお酒飲みながら葉巻を吸って、本読んだり文章書いたりするのが至福の時間です。

生き方について

 どうせ死ねないんだから楽しく生きようと思ってます。
ちはやふるで駒野くんが「やりたいことを思いっきりやるためには、やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ」と言っていたのをよく思い出します。
 やりたいことが楽しく生きる、だとすると何をやらなきゃいけないのか、日々模索中です。

気に入っている文章

 書いた文章の中でも特に気に入っているものを紹介します。


 書いててこいつめんどくさそうだなと思いましたが、仲良くしていただける方がいらっしゃいましたらぜひ飲みに行きましょう。
 Twitterからご連絡いただけると幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートはより良い執筆活動のために使わせていただきます。スキ・シェアも嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。