見出し画像

【ちょっとした意識で痩せる方法】

皆さんこんにちは!

ファッションスタイリストの菊地です。

この自粛期間に体重が増えてしまった人も多いのでは??

ファッションスタイリストなのに今日は何故かダイエットの話をします笑

ちょっとした意識の習慣でダイエットは出来ます。

今日はその中の一つをシェアします。

30代になってからお客様や友人からよく

「菊地さんってなんで太らないんですか??運動を頑張ってるんですか??」

と質問されることがあります。

おかげさまで10代から現在までほぼ同じ体重をキープしています。

運動もするように意識していますがここ一年はほとんどやっていません……

それ以上に日々、意識していることが「たんぱく質をしっかり取る(食事管理)」です。

何となく、たんぱく質を取った方が良いというのは知っている人も多いと思います。

「血液や筋肉等の身体を作る原材料だから」

「三大栄養素の一つだから」

といった内容はよく耳にしたことも多いと思います。

実はそれ以外にもたんぱく質にはあまり知られていないことがあります。

「食事誘発性熱産生」

という言葉があります。

人は食べ物を食べることでカロリーを摂取しますが

それと同時にその食べた食べ物を消化・吸収することにエネルギーを

使います。

これを「食事誘発性熱産生」と言います。

この消化・吸収することに

たんぱく質は約30%

脂質・糖質は約7%

のカロリーを消費すると言われています。

つまり同じ100キロカロリーを摂取したとしても

たんぱく質の場合はその中の30キロカロリーを消化・吸収に使い

脂質・糖質の場合は7キロカロリーしか使われません。

この仕組みを利用しない手はないですね!

いつもラーメンや揚げ物といった脂質・糖質ばかり摂取している人と

たんぱく質を筆頭にバランスよく食べている人とでは一年間でどのくらいの

消費カロリーの差が出るでしょうか??(計算するとビックリしますよ!)

ダイエットする上でのシンプルな考え方として

消費カロリー>摂取カロリー

があります。

摂取カロリーよりも消費カロリーを増やせば痩せるというシンプルな理論ですね!

この消費カロリーを増やすために多くの人が運動を始めますが習慣化できずに挫折します。(運動を習慣化するコツもありますが今日は割愛します)

そんな人はちょっとした食事管理から始めるのがおすすめです。

特に今日お伝えした「食事誘発性熱産生」の利用は非常におすすめです。

だって消化することに努力や苦しみの概念はありませんから^^

しかも食べる量を極端に減らすわけではなく、日々の栄養バランスを少し変えるだけでいいですからね。

意識するだけであとは全自動です笑

皆さん!

しっかりとたんぱく質を取りましょう!!

ps:食事管理のサービスも始めてみようかな😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?