見出し画像

【与えることの重要性】


今日は自分が経験した成功体験の1つをシェアします😊

僕は数年前にファッションスタイリストとしてではなくアパレル販売員の店長として、あるメンズブランドの店舗を担当して2ヶ月でブランド中1番の店舗を作りました。

その時にスタッフ全員と共有していた事は「売らないこと」でした。

???と感じた方も方も多いと思います。
お店を運営しているのに売らなかったらダメじゃないかと😅

その通りだと思います。

ただ自分自身も含め多くの方が何か物を買うときの本質って「その人が信頼出来るから」とか「これを買った先の自分の未来がワクワクするから」といった【感情】で買うことが多いと思います。

つまり自分自身をちゃんと理解して未来のために建前のない提案をしてくれる人が愛されます。

もちろん全員ではないですが一部の販売員を見ていると

「これは今年の売れ筋ですよ!」

「これ僕も着ているのでオススメですよ!」

といったように目の前のお客様ではなく洋服(物)にまず目線がいきます。

洋服(物)→お客様

ではなく

お客様→洋服(物)

ですね。

洋服は後付(未来の為の手段)です。


大切なのはお客様が何を求めているのか??
それに対して自分が何を与える、貢献する、喜んでもらえる事が出来るのか??

これに尽きます😁


実際に当時、具体的にどんな事をしていたのか??

①まずは徹底的にお客様のヒアリング

②ヒアリングに基づいて自分のお店で自信をもってオススメ出来る物があれば提案する

③もし自信をもって提案出来る物がない場合は一緒に違うお店に行って目的の物を提案する←これ大事!!


当時の自分の考え方としては

「自分のお店はこのメンズフロア全部だ!
そうすればお客様の求めている物はあるはず!!」

と考えていました。

最初の方は他ブランドにお客様と行くと店員さんに驚かれていました😅

「急に違うショップの店員さんが来て、うちの売上を上げていった…」と💦


物ファーストではなく、とにかく【人ファースト】で、こんな事を繰り返してたら気づいたら売上1位の店舗になってました✨

違うお店のスタッフさんとは仲良くなれるし、自分のお店の売上が厳しい時に限って他ブランドさんから紹介は来るし、気付けば勝手に売上が上がる楽しい店舗になっていました!


まだまだ書きたい事がありますが、これ以上は、かなりの長文になってしまうので最後にまとめで終わります!


【とにかく自分と関わる人は全員、勝たせる。GIVE&GIVE&GIVE精神】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?