見出し画像

気功と邪気|甩手は全身の気の流れをよくし、肩こりにも効果的です。ポイントは「指先から邪気を出す意識」です。

中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談など、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

肩こり、首こり。
辛いですよね。

私も
肩や首がこりやすい方です。

でも今は
気功のおかげで
肩こり、首こりからは
解放されています。

といっても、私の場合は、
目の使いすぎ(パソコン?)
姿勢の歪み(怪我をした膝をかばっている?)
からきているので、
完治したというより、
毎日気功をして
肩こり、首こりにならないように
ケアしているという感じです。

日々のお手入れ、
大切です。

肩こり、首こりによい気功法は
いろいろありますが、
その中でもおすすめは「甩手1」です。

―――
ちなみに、
この「甩手1」の
「1」という番号に深い意味はなく、
甩手(セイシュ)にはいくつもの種類があるため
わかりやすいように
盛鶴延先生が番号をつけただけです。
―――

この甩手1は、
手を前後に振る瀉法の気功法です。
清の時代の武術の流派「心意門」から
伝わるものだそうです。

ただ手を前後に振るだけの
簡単な気功法なのですが、
筋を伸ばし、
全身の気の巡りをよくし、
頭も身体もリラックスさせる気功法です。

肩こりや首こりにも効果的です。


甩手1は
手を前後に振るだけなので
すぐに誰でもできますし、
効果も早く感じることもできるので
初めて気功をする方にもおすすめです。

盛鶴延先生の気功教室では
最初に準備体操も兼ねて
この甩手をやります。

というのも、
気功教室は夜の19時から始まるので、
皆さん、日中のいろいろな出来事や緊張を
背負ってこられます。
なので、まず甩手でほぐすのだそうです。

そして甩手でほぐして、
いろいろな邪気を出し、
気の流れをよくした後、
他の気功を行います。

***

さて、この甩手1。
ただ手を前後に振るだけの簡単な気功法ですが、
ポイントがあります。

意識の持ち方です。

手を前に振る時、
身体の中にある邪気を
指先から払い出していく。
そういう意識を持ちながら
行うことが大切です。

ちなみに、
この邪気を払い出していく時、
息は吐きます。

手を前に出す時、
息を吐き、
指先から邪気が出します。

盛鶴延先生は、
甩手1のメカニズムを
物理学的なイメージで教えてくれました。

磁石にN極とS極がありますね。

例えば、いくつか棒磁石があって、
その棒磁石のN極が
全て北を向いて並んでいたら、

北から
N―S―N―S―N―S・・・・と
某磁石が並ぶので、
磁力がNからSの一定方向になります。
この状態は気の流れが良い状態ですね。

しかし、
各棒磁石のN極が、
ばらばらの方向を向いている状態、

ある棒磁石のN極は北だけど、
次の棒磁石のN極は西に向いている。
そして次の棒磁石のN極は東に向いている。

そうなると、磁力が一定方向になりません。

こういう状態が
気の流れが悪い、
邪気がある状態です。

気功は
動作をただ真似するのではなく、
意識を持つことが大切です。

この場合も
ただ手を前後に振るだけではなく、
身体の中の状態が整っていって
指先から邪気が出ていく、
そういう意識を持つことが大切です。

そういう意識を持って
甩手をやり続けると、
どんどん磁石の方向が揃ってきて
邪気がどんどん指先から出ていくそうです。

***

さて、
ここからはあくまでも私の感覚なので
皆さんの参考になるかどうかはわかりませんが、

私は首に詰まったような感覚がある時、
(その場合だいたい目からきているのですが)

甩手をすると
まず、目から頬骨あたりに
ずーんと重さを感じます。

そして、
そのずーんと重い感じが
甩手をしていると、
少しずつ、少しずつ、
頬骨から首筋を通って、
首筋から肩、そして腕……と
下に降りてきます。

そして最後、
ずーんと重い感じが
指先から抜けていきます。

ただ
甩手を始めてから
指先から抜け出ていくまで
結構、時間がかかります。

気が動くスピードは
ゆっくりだね。

いつか
盛先生もそうおっしゃっていました。

その言葉通り、
目の辺りから、指先まで
ずーんと重い感じが動くのに
結構、時間がかかります。

しかも、
自分の意思では
動かすことも、
ましてやスピードを早めることも
できませんので、
(少なくとも私はできません)

ただ、ただ、
ぼーっと
手を前後に振り続けているだけなのですが、

自分としては、

おっ、
首まで下りてきた。

おっ、
腕まで下りてきた。

と少しずつ動いていく感覚がわかるので
結構楽しいです。

邪気は最後
ぴっと
指先から出ていくね。


邪気が指先から出ていく時、

私の中では
ゴール!
という感じなのですが、

そのゴールの瞬間を目指して
ただひたすらぼーっと
手を前後に振り続けています(笑)。

***

しかし、他人からみたら
変な人に見えるのでしょうね。

事実、
昔、近く公園で朝、
甩手をしていたことがあったのですが、

そこはかなり広い公園で
公園の周りをウォーキングする方達が
結構いる公園なのですが、

ある時、
いつものように、
目から徐々に下ろしていって
もう少しでゴール! という時、

「あんた、まだやっているの?」

と突然、
ウォーキングをしていた見知らぬおばさんに
声をかけられて、
めちゃくちゃびっくりして、

その途端、
気が切れてしまった“事件”がありました。

そのおばさん曰く、
おばさんが遠くで準備体操をしている時から
私に気づいていて、

で、何周かウォーキングで回って、
ふっと見ると、
まだ私がぼーっと手を前後に振っている。

何しているんだ!?

と思ったらしいのです。

確かに、長い時間、ぼーっと
手を前後に振っている姿を見ると

何しているんだ?
よくずっとやり続けられるな。


と思われる気持ちもわかるのですが、

結構、ドラマがあるんです!


うわぁーーーー。
もう少しで
ゴールの瞬間だったのに(涙!)


ではまた!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?