見出し画像

気功と意識|身体が動けない時、意識だけで気功をする方法についてお伝えします。

気功 ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談などから、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

ある日の
気功教室でのことです。

その男性は
甩手(セイシュ)や
香り気功など
動きのある気功法は
好きなのだけど、

站桩功(たんとうこう)や
瞑想法など、
じっと動かずに行う
気功法が苦手なのだそうです。

「じっと立っていたり
 じっと座っているのが
 どうも苦手で……。

 でも、
 同じじっとするでも、
 寝るのは
 好きなのですけどね(笑)」

そう言われた男性に
盛鶴延先生は、

寝ながらでも
気功はできますよ。

と。そして続けて
こうおっしゃいました。

以前、足の骨を折って
入院したことがありますが、

その時、
ベットの上で
意識で鶴気功をしていたら
退院する時、
元気になっていましたね。
先生達も
びっくりしていました。

意識で気功すると
効果があります。

今回は
身体が動けない時、
意識だけで気功をする方法
についてお伝えします。

***

気功の基本は、
動作、呼吸、意識です。

気功は、
気功の考えに沿って
この3つを統一して行います。

スポーツ選手でも、
武術の達人でも、
あるレベル以上の方は
皆さん
この3つを統一して
行っていますが、

気功は
最初から
この3つを統一して行うため
高い効果を出すことができます。

でも、
ケガや病気など
何らかの事情で
動くことができなくなったら?

実は、
私は大学の時、
膝靭帯の手術をしました。

当時は
今のように
術後、なるべく動きましょう、
という時代ではなく、

手術の傷口が
くっつくまでの1ヶ月間、
ギブスをしたまま
ずっと病院のベットで
寝かされていました。

動いてはダメ。

足に力を入れてもダメ。

トイレに行く時は
足に負担をかけないように
松葉杖をついて。

そんな感じでしたので、
1ヶ月後、
ギブスを取った時、
膝がカチカチに固まっていて、
曲げられるようになるまで、
寝ていた期間以上の
時間がかかりました。

しかも、
その膝を曲げる
リハビリの痛かったこと!

そんな膝の手術を受け、
病院のベットで
ギブスをしながら
ただひたすら
傷口が塞がるのを
寝ながら待っていた1ヶ月間、

悟りました。

時間だ。
とにかく時間だ。

私に出来ることは何もなく、
とにかく、
時間だけが解決してくれる。

その間、
泣こうがわめこうが、
祈ろうが、
私の心、気持ちは関係ない。

時間がケガを治す。
時間しか治せない。

これは
今の常識から見れば違いますが、
でも当時はそう思っていました。

とにかく時間だ。
気持ちは関係ない。

だから、
盛鶴延先生のお話を聞いた時、

なるほど。

と思ったのと同時に

もし、
当時、気功を知っていたら、

私は、
もっと早く退院でき、
膝も固まらず、
その後の
辛いリハビリも
なかったのかもな。

と思ったのです。

***

その日の気功教室で、
盛鶴延先生は
気功教室に参加している
みんなに向かって
続けてこうおっしゃっていました。

皆さんは
意識と動作を別々だと
思っていますね。

でも、
意識と動作は
1つになります。

だから、
ケガとか病気とかで
入院して動けない時、

ベットの中で
気功をすると
効果がありますね。

例えば、
大周天呼吸法。

寝ながら意識で
大周天呼吸法をします。

すると
足の先の毛細血管まで、
指の先の毛細血管まで
気が流れ、
血液が流れますね。


ただ、
このお話を聞いた時、

なるほどなぁ。

とは思ったのですが、

このお話が
本当の意味で私の中に
落ちてきたのは、
随分と経ってからです。

その日は
とても疲れていて、
いつも寝る前に行っている
站桩功などを行う気力も
なかったのです。

でも、
気功をしっかりやって寝た方が
結果的には
よく眠れて、疲れが取れる
とわかっているので、
どうしようかなぁ。
と思っていました。

その時、
ふっと

そうか。
寝ながらもできるんだった。

とあの時のお話を
思い出したのです。

ただ、
結局その日は
短い時間ですが、
いつものように
站桩功をして寝たのですが、

この

寝ながらしてもいいよ。

という一言を
知っているかどうかは
大きいなと思いました。

もし、
ケガや病気で入院した時、
動けないから
意識だけで気功をしたとしても、

この言葉を知らなかったら、
心のどこかで

これでいいのかな。
きっとこんな風にやっても
効果はあまりないだろうな。

と思ってしまっていると思うのです。

でも、

そんな時は
寝ながら
意識と動作をひとつにして
すればいい。

というお話を知っていると、


これでいいんだ。

と自信と安心感を持てます。


たった一言ですが
知っているって
本当にすごいことだなと思いました。

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?