見出し画像

気功と導引|気の道に入りやすくなる気功の導引術についてお伝えします。

気功 ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談などから、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

ある日の
盛鶴延先生の
気功教室でのことです。

その日は
導引(どういん)術が
行われました。

盛鶴延先生の気功教室では、
通った回数に応じて
オーラ診断や
一文字診断など
いくつかの特典があります。

今回行われた導引も
そのひとつです。

導引術は
気功の中でも
とても大きな技の1つです。

歴史的にも古く
2千年前の
中国の
馬王堆(まおうたい)のお墓で
導引術の絵が
発見されています。

気功の導引術は
先生と生徒の
2人の関係です。

先生と生徒の
気と気が
つながった状態で行います。

盛鶴延先生は
導引術について
こうおっしゃっています。

導引の時の
先生と生徒の関係は

例えて言えば
お母さんと赤ちゃんですね。

お乳を飲んでいる
赤ちゃんは
お母さんが
ちょっとでも離れたら

お母さんに
くっついていきますよね。

それと同じです。

もちろん
匂いもありますが

赤ちゃんは
お母さんの気が
すごくわかっているのです。

この赤ちゃんが
お母さんに
くっついていく関係。

これが
気功の導引術における
先生と生徒の関係です。

先生が生徒を
導引する際、

最初に先生は
自分の気を出さないと
いけません。

自分の気を出して、
生徒の気を引っ張ります。

引っ張る。
引っ張る。
引っ張る。

その時、
生徒に動きが出てきます。

無理やり
動かすわけではありません。

先生は
生徒の気を感じながら

どうかな、
どうかな、

という感じで
動かすのです。


気功の導引を
された生徒は
気の流れが良くなります。

それは
背骨の循環が
良くなるからです。

気功導引で
先生の気によって
最初の気の道が
つくられたら、

その後、
生徒は
気の道に
入りやすくなります。

今回は
気の道に入りやすくなる
気功の導引術について
お伝えします。

***

今回
導引を受けた方は
教室に通い始めて
2年半〜3年ぐらいの
女性の方です。

気功の導引が
終わった後、

頭のてっぺんが
温かく
なっていました。

なぜ、
頭のてっぺんが
温かくなったこと
知っているかと言うと

導引後、
盛鶴延先生が

導引すると
頭のてっぺんが
熱くなるよ。

とおっしゃったので

導引後、
わらわらと
みんなで
彼女の頭のてっぺんに
手をかざして
その温かさを
確かめさせて
いただいたからです(笑)。

導引してもらった
翌週、
教室きた彼女は

「とても
 元気になった気がする」

と言っていました。

私も
傍で見ていて
彼女の変化を
とても感じました。

内面からの輝きが増し
存在感が
より一層増した
感じがしました。


***


導引をしてもらう時、
生徒は
ぼーっとして
身体で
先生の気を感じます。

盛鶴延先生は

導引では
気の感じを

耳で「聞く」
のではなく

身体で「きく」
ことが大切。

とおっしゃいます。

でも中には
導引をしてもらうとしても

ちゃんと自分は
身体で気を「きく」ことが
出来るかなと
心配になる方も
いるかもしれません。


大丈夫です。

以前、
盛鶴延先生の
導引術を受けられた
ある40代半ばの男性が

導引をしてもらった後
こう言っていました。

「こんなに
 気持ちがいいのだったら

 もっと早く
 やってもらえば良かった!」


笑!


そんな彼も
実は導引術をしてもらう前は
不安だったそうです。

折角、
盛鶴延先生の
導引を受けるのに

ちゃんと先生の気を
感じることができるかなとか

身体が動かなかったら
どうしようとか。

でも
実際にやってもらったら
全ては杞憂で

「ものすっごく
 気持ち良かった!」

そうです。

だから、
安心してください。
大丈夫です。

実は
彼の導引が終わった後、
私はたまたま
彼の後ろに
座っていたのですが、

彼の
背中から発せられる
気というか
熱というかが
すごかったのです。

まるで
目の前に
ストーブが
置かれているようでした。

もちろん
彼の頭のてっぺんも
温かかったです。

***

気功の導引術は
とても
レベルが高い術と
言われています。

現在、
本物の導引術が
できる先生は
とても少ないとも
言われています。

そんな貴重な導引が
こうして
受けられる、
見ることができるというのは
本当にすごい事だと思います。

しかも
ものすごく
さり気なく行われることが
尚一層すごい事だと思っています。

ただ、
盛鶴延先生の
気功教室でも

導引術が
行われる回数は
それほど
多くはありません。

なので、
もし盛鶴延先生の
気功教室に
参加した日に

たまたまでも
導引術を
見ることができたら、

とっても
ラッキーですね。

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?