見出し画像

宮城で推したいお気に入りカフェはここ!地域の人々の交流の場として生まれた「cafe264」Vlog動画まとめ

こんにちは、基弘会編集部の平塚です。
突然ですが、みなさんのお気に入りのカフェはありますか?私はカフェ巡りをするのが好きでインスタで良さげなカフェを見つけたらお友達と一緒に開拓しています。

そんな私にとってのカフェ巡りの魅力は、巡る場所で新しい発見をし、巡った先でお気に入りのカフェを見つけることだと思っています。この記事を通してその魅力をお伝えしていければと思います。

そして今回は、私が勤めているリズムタウン仙台に併設されているカフェ、cafe264のYouTubeチャンネルのvlogを紹介したいと思います。地域の介護の情報発信の場として、リズムタウンの住民と地域の交流の場として生まれたソーシャルウェルフェアカフェが「リズムタウン仙台 Cafe264(カフェ264)」で、私のお気に入りのカフェの一つです。最後まで読んでいただけたら、きっと素敵な新しいカフェとの出会いになるはずです!

cafe264
[インスタID]
cafe264.invent
[Webサイト]


うちゅうの夜明け バスク風チーズケーキ

まず最初に紹介するのは、「うちゅうの夜明けバスク風チーズケーキ」!うちゅうの夜明け?名前から興味がそそられるチーズケーキですよね。

「うちゅうの夜明け」とは、京都府美山町の自然豊かな場所で平飼いされ育った鶏の卵で、厳しい基準をクリアした安心安全な卵のことです。品質にこだわったチーズケーキは、ずっしりとした見た目に濃厚なチーズの酸味と卵のまろやかさがあって人気メニューの1つです!そんなチーズケーキの魅力をお伝えしていますので、見応えありです◎

紹介した「うちゅうの夜明け」さんの情報はこちら
[インスタID]
@miyama_tamago
[Webサイト]


週替わり生パスタ ジェノベーゼ

次は、週替わり生パスタ ジェノベーゼ!
パスタの味は毎週変わります。いろんなバリエーションが楽しめていいですよね。今回はバジルソースが香るジェノベーゼパスタでした!

パスタランチにはサラダとスープが付いたお得なセットメニューになっています。
毎週通いたくなっちゃいたくなるほど、虜になる絶品生パスタシリーズ!実はこの生パスタは、兵庫県のイルグルーノ製麺所からお取り寄せしています。国産の小麦を使い、手打ちで製麺しているのが特徴で、もちもち食感がくせになります。動画内に登場する味変調味料にも注目ですよ!

紹介した「イルグラーノ製麺所」さんの情報はこちら
[インスタID]
ilgrano2006nomi_na2016
[Webサイト]


アイスコーヒー&アイスキャラメルラテ

次はアイスコーヒー&キャラメルラテ!見た目から美味しさが伝わる映えドリンクですね!
2つのドリンクの良さが詰まった動画になっています。

どちらも違うコーヒー豆を使っていて、用途によって使い分けるこだわりぶりです。アイスコーヒーは、キリッとした苦味がきいた味で大阪の北斗珈琲さんで焙煎された新鮮な豆を使っています。キャラメルラテはエスプレッソを使用していて、深い苦味とミルクの甘味がマッチしています。

テイクアウトOKなので、ふらっと立ち寄りやすいですよね。今の時期にはホットを飲んで温まりましょう!


スモークサーモンのスモーブロー

次に紹介するのはスモークサーモンのスモーブロー!スモーブローとは、北欧が発祥と言われているオープンサンドイッチのこと。こちらもカフェの人気メニューの1つです!
見た目も色鮮やかでインスタ映え間違いなし。濃厚な旨味がつまったスモークサーモンとアボカドの相性は抜群で、アボカドが苦手な方も食べやすい一品ですよ。

このメニューは京都を拠点に活動する料理研究家の木村玄氏が監修しています。インスタ映えする見た目と栄養バランスが考えられている美味しい料理がいっぱいで、他にはどんなメニューがあるか気になっちゃいますね!今後の木村氏の監修メニューがvlogであがるのが楽しみです!

「料理研究家  木村玄氏」さんの情報はこちら
[Webサイト]

クッキーセット

最後に紹介するのは、クッキーセット!見た目から紺色の食器によく映えます。

このクッキーは兵庫県芦屋市の有名店「Feu」さんで作られたものをお取り寄せしています。無添加で安心・安全な上質な材料を選んで使用し、愛情が詰まった手作りクッキー。お店の方のまごころが動画を超えて伝わってきますよ。

セットで頼んだほうじ茶も茶葉と茎の香りがほどよく香り、スッーと口の中で茶葉の香りが広がります。こちらのほうじ茶は、「赤堀商店」さんの茶葉を使用しています。

紹介した「赤堀商店」さんの情報はこちら
[Webサイト]

いかがでしたか?
cafe264には今回紹介したメニュー以外にも様々なメニューを用意しています。他のメニューの動画が気になる方はYouTubeで「cafe264」をぜひチェックしてみてください!
また、インスタグラムの方でも耳より情報をアップしています!こちらもぜひチェック&フォローをお願いします!

Next by 平塚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?