見出し画像

ラーメン好き集まれ!東京で「本格柚子塩らぁ麺」が食べられるお店といえばココ!

こんにちは。基弘会 夢の箱勝山で介護スタッフとして勤務しております福山と申します。
突然ですが、皆さんラーメンはお好きですか?好きですよね。僕も大好きです。
ちなみに僕は細麺のすっきりとした味わいの塩ラーメンが大好きです。
仕事で疲れた時、友人と遊んだ時、居酒屋帰りのシメに。たまんないですよね。そうですたまんないんです。
そんなラーメン大好きな僕がどうしてもおすすめしたい東京の東久留米市にある醤油と塩の二枚看板で勝負している入鹿TOKYOさんを紹介したいと思います。

僕は大阪生まれ大阪育ちなのですが、彼女が遠方に住んでいるため、東京に何度も訪れる機会があります。その彼女から教えてもらったお店がココ入鹿TOKYOです。入鹿はイルカと読みます。

最寄り駅は西武池袋線「東久留米駅」で西口を出て徒歩2分で着く駅チカ店です。2023年2月現在、六本木に2号店を出してから週一営業ですが、元の営業日まで戻せるように頑張っているそうです。

店主さんは数々の有名店で修行と経験を重ねてこられた超一流店主さんです。さっそくお店に入っていきましょう。

僕のおすすめは「柚子塩らぁ麺」

暖簾をくぐりお店に入ると細身の券売機が出迎えてくれます。まずは食券を購入しましょう。
メインのメニューは柚子塩らぁ麺、ポルチーニ醤油らぁ麺です。お値段は1050円。
他にも食欲をそそられる卵かけご飯などもありますが、僕がおすすめしたいのは400円の特性トッピングです。鴨チャーシュー2枚と鶏団子2個、煮卵が乗せられます。
2枚の食券を店主に渡し、カウンターに移動しましょう。

席に着き早く食べたい気持ちを抑え座っていると、イケメン店主さんが用意して下さいました。着丼です。
僕が頼んだのは柚子塩らぁ麺です。麺は細麺のストレート。トッピングは先ほどおすすめした特性トッピングの、鴨チャーシューと鶏団子、味たまです。本当にひとつひとつの具材が味わい深く、主役です。

特に僕が好きなのは色鮮やかな鴨肉。鴨肉は豚肉や牛肉の脂肪と比べ融点が低く、口の中で溶けていく様でとても美味しいです。
スプーンの上にのっているのはジンジャーペースト。このスプーンを沈めるとまたまた味が変化します。食べ始めて中盤になってから、一緒に食べてみてください。

すみません。他のも頼んじゃいました。僕が追加で頼んだのが「柚子薫る鶏節の宝玉卵かけご飯」です。
醤油を使わない無添加の自家製塩ダレ、香り高い鰹節を使った卵かけご飯はキラキラしていてこの1品だけでも満足してしまうほどのものでした。らぁ麺と一緒に是非頼んでみてください!

店長おすすめは「ポルチーニ醤油らぁ麺」

今回は頂かなかったですが入鹿TOKYOのもう1看板がこのポルチーニ醤油らぁ麺です。中太麺でトッピングは柚子塩らぁ麺と同じ盛り付け。ポルチーニの薫るスープもとても味わい深い1品です。

今回は入鹿TOKYOを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。今年から六本木にも店を出しており、人気が急上昇中のラーメン店です。是非東京に足を運ぶ機会がありましたら行ってみてください!

店舗情報
入鹿TOKYO
東京都東久留米市本町1丁目4-28
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13264260/

Text by 福山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?