見出し画像

白湯生活、続いています

こんにちは。きこ(@kikoslog)です。
今日は白湯のお話をします。

私は毎朝、白湯を飲んでいます。
なんか意識高い感じがしますか?(笑)
でもそんなに高尚なものでもなくて、本当に効果を感じているから習慣になったのだと思います。

白湯の良さ

白湯の良さは、まずあの温かさ。
春になり気温もだいぶ暖かくなりましたが、白湯がすーっと身体に入ってくる温かさはたまりません。
「おー!私は生きている!」と感じるレベル。

白湯の効果

心と身体が緩む感覚があります。
実際に肩や背中の力がほっと抜けるんです!

私は毎朝書写(文字の練習)をしているのですが、白湯飲んでから書いたほうが、力の抜けた伸びやかな文字が書けると思います。

また私の場合、便通が良くなりました。
もともと便秘気味だったり、IBS(過敏性腸症候群)だったこともあり、便通が思うようにならない私。
朝活の時に白湯を飲むと、朝食後に自然な流れでトイレに行けます。

白湯のお作法は?

「白湯はヤカンで10分間沸かし続けなくてはいけない」と書いてあるサイトもありますが、それはアーユルヴェーダ(インドやスリランカで生まれた伝統医学)の効果を取り入れたい場合。
私の白湯はただの水分補給なので、電子レンジでチンしておしまい!です。

おわりに

私は不妊治療している時に診てもらった不育症の専門医に
「あと数年したら、脳ドックの受診を勧めるレベルの血液ドロドロタイプ」
と診断されたことがあります(汗)

その後、期外収縮(心臓が不定期にドキドキする)で循環器内科にかかった時に「血液ドロドロはどうやったら治りますか?」と質問しました。
その時の医師の答えは「水分をたくさん摂ってください」でした。

なるほど、血液も水分だからね。
それ以来、日中の水分補給と白湯を続けています。

ほんと、朝白湯飲まないと、オイルの足りないエンジンみたいな軋む感覚があるんだよね。特に最近。

あなたも朝の白湯生活、はじめてみませんか?

✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑
ご覧いただきありがとうございます😊
手帳を使って生活を整えている𝖪𝖨𝖪𝖮です。
ブログなどはこちらから。
→ lit.link

アラフィフでも、ごきげんな毎日を満喫中👍
今年は 英語学習 & ジム通い を 習慣化 するため、コツコツ頑張っています。
✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑ ✐ ✎ ✑

この記事があなたの心に響いたなら…サポートボタンをポチッとお願いします!更新へのモチベーションがググっと上がります✨