見出し画像

ウォークマンが馴染んでくる話

ウォークマンが、選曲する。

朝にオススメの音楽を、と設定すると、朝、『ALIVE』という曲を選曲してくる。
保持している曲数は、たくさんある。
拍子で選んでいるのかなんなのか。
決して、明るくはなく、朝とは遠くある気がする選曲だ。

選曲理由は、この人、朝によくこれ聞くからな、とかだろうか。
ウォークマンに時間の設定はしていないのに。

朝はいろいろあるし、むしろ一般的には、明るくなんだか爽やかだろうとイメージすることが、固定概念かも知れず、そんなことを考えていると、私がウォークマンをみくびっているような気になってきた。

朝ってみんな大変。
もとい、朝って大変な多数がいる。

少しでも。楽に。自死を止めてやろうという、機械からの試みかもしれない。

サポートいただくと、いただいたサポートにて、遠出か近場かを行き先にして、旅の絵日記を書きます。