見出し画像

ポモドーロ×アニメ:オタクが編み出した最強の仕事術

在宅ワークって私にとっては宅浪みたいなもので、モチベーションを維持するのと何より仕事を始めるのがめっちゃ大変。パジャマのまま布団の上で作業を始めるとか、場所を変えるとか工夫してやってきているけど、今までで一番いい方法を見つけました!

それは、映画やアニメを作業用BGMとして流すこと。なんかアシスタントがたくさんいる漫画家みたいでかっこよくない?と調子に乗りながら楽しく仕事ができています。

さすがに見たことない作品だと気になっちゃうし、進撃の巨人とかは大好きだけど、BGMにするには人が怒涛の勢いで死にすぎて軽い気持ちで流せない。だから何回も見ていてストーリーを暗記している作品を選ぶことにしてる。

最近お世話になったのは、アニメでは黒執事とサイコパス。映画では、プラダを着た悪魔とマイ・インターンです。小野大輔の声って第一期の頃だと色気もあるけど若さゆえの清潔な爽やかさが際立ってるなとか、マイ・インターンのこの場面ってセクハラみたいでちょっと嫌なんだよなとか、脳裏によぎることはあるとは言え、コンテンツを聴きながら仕事ができると思うと着手のハードルがとても下がることに気づきました。仕事にエンタメを持ち込めて一石二鳥みたいな感じです。

基本的にポモドーロ・テクニックのアプリを使いながら作業をしてるんだけど、25分経っても作業興奮でやめられない時があって、そういう時にも役に立ちます。映画だと、あれもうこんなに進んじゃってるからちゃんと休まなきゃと思えるし、アニメだったら20分程度で終わるから、ちょうどいい指標になるのも素晴らしいです。

映画よりアニメの方が好きで、毎シーズン4作品くらいは見ちゃいます。今までの見てきたストックも溜まっているので、しばらくは全然足りるんじゃないかな。

こうやって自分の好きなように仕事の方法をカスタマイズできるのって在宅ワークの醍醐味みたいに思うし、何より出勤という強制力がなくてもちゃんと自己マネジメントして仕事ができているのが本当に嬉しい。

今日は休みの日だからnoteしか書いてないんだけど、今のところ8日連続で更新できているの、すごい成長だと思うし、1週間前より自分の文章が好きになってきた。これからも楽しくがんばりまーす!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?