見出し画像

正義感と赦し

あなたはこれからは楽しいと思うことだけすれば良いです。
仕事だって、経理絡みの仕事が得意だとしても
ワクワクしないならそれは違うから
やらなくて良いです。
食べものも、本当に食べたいものだけを
少々値が張っても我慢せず食べましょう。

とにかく、楽しく!です。


以上が、占い師さんに言われた言葉。
(あくまで参考にしているだけですが)


この10年働いておらず
外に何度出たでしょう。
週一として
500日位なものだろうか。
食材の調達やごみ捨てなど
毎度短時間
必要に迫られてのことだ。

家事以外の時間は
体調悪くて横になっているか
寝ても寝ても眠くて寝ているか
ひたすら椅子に座ってボッーとしているか
昔の映画やドラマを観ている。

リアルで新しい知り合いは1人もできず
昔からの友達とは徐々に疎遠になり

皆がバリバリ働きながら
結婚、出産、仕事復帰、出産、仕事復帰

とする姿を伝え聞いても
別世界の出来事のように感じてしまう。

私と彼女達は違う
だから比較して
悔しい、とか、焦る、とかは
今更ないのだけど

ただ
端から見たら
高等遊民のような生活をしながら
心はいつも満たされていない
虚しい

一体私は何をやっているのだろう?
よくこういう自分を赦せているよね?
…いや、赦せてないよ

とか自問自答。

何かに熱くなる情熱とか
誰かを守り抜く責任感とか
私には欠けているように思う。

何にも夢中になれない。
なりたくないだけなのかもしれない。

楽しいと思うこと…
心が動くことって
何かあるだろうか。
占いから3ヶ月経っても
よくわからない。


自分の正義と他人の正義は違うから
自分の正義で他人を裁くのはほどほどに。
いつまでも赦せず
執念深くなるのも良くないこと。
誰にだって間違いや未熟さはある。

頭ではわかっている。
だけどなかなか赦せない。

本当に世の中には色んな人間がいて

人の純粋さや優しさ
悲しみや苦しみに
つけ入る人もいる。

自分には到底考えられないような考え方をする人が無数にいて

どうか

勧善懲悪であってほしい
正直者が馬鹿をみない世界を

と願うけれど
そうではないから
理不尽なことだらけの世の中だ。

ニュースをみてしまうと
感情が忙しく
1つの事件で数日、数ヶ月引きずったりするから
数年前からまったくみなくなった。

それでも家族がBGM代わりに報道番組をつけたがるので

ゲームやっていて観ていないなら消して!

と言うと

聞いてる

と毎度言う。

私は聖徳太子的に
いっぺんに色んな作業をすることができない

音に関わるものは特に。
読み上げられるニュースが否応なしに耳に入ってきて
つい感情を持っていかれて
振り返ってテレビ画面を凝視してしまったりする。
実に厄介だ。
被害者や遺族の感情に思いを馳せ
涙を浮かべたりしてしまう。



楽しいことや前向きなことに目を向けて
周りに感謝しながら生きた方が
精神衛生的にも良いに決まってる。

減点法でなく加点法で
自分も他人もみる努力。

容易に頑固な性格は変わらないけど
少しずつ思考のクセを変えていきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?