見出し画像

セールスとは貢献である^^

友人がやっているセールスUP ミーティングに行ってきました^^

SNSでのシェア・拡散OKとのことなので、
セミナーのダイジェスト版をこちらにまとめたいと思います。

営業している方や、人にプレゼンしたいものがある方はとーーっても
役に立つ内容だと思います。

それでは、いきましょうーーー♪





まず、大前提として、


その商品やサービスを買ってもらえない / ご契約を頂けない大きな原因とは?



答えを言うと・・・・


「お相手の本当の悩みが聞けていない」


ということになります。



つまりは、

「自分で勝手に解釈して、お相手の求めているもの(や考え)にズレがある」

という状態になってしまうんですね。

そこで大切になってくるのが!この2つ。

メンタルヒアリング

一つずつみていくと、まずは、メンタルから。



①そもそもセールスとは (よかったら自分で考えてみてください)何か



...


セールスとは、


お相手が気づいていないお困りごとや課題はなんなのか?



ということを見つけて、一緒に解決していくまで導いていく、



「貢献」なんです。


「自分はお相手のなんの役に立てるだろう?」

がめっちゃ大事なポイント!


相手への興味を前提に心をセットした状態で行っていく。



そして、

②人間の思考はどこから来るのか、と言うことなんですが、

画像1

こちらのピラミッドで言うと、

人の思考は、下から、

「前提・状態」

「反応・反射」

「思い込み・価値観」

「感情」

「思考」


と言う構造になっているんですね!

ここで、いう「前提・状態」が上へ上へと影響を与えていく。

では、「前提・状態」ってどう言うこと?

って思われるかもしれないですが、

「前提・状態」とは、

「そもそも自分のことを相手はこう思っているだろうな」と言う前提。

のことを言います。

例えば、友人が待ち合わせに遅れてきたとします。

もし、「前提・状態」として「自分が嫌われている」と思っていたとします。

そうすると、「思い込み・価値観・信念」の部分で「遅れる=悪」と浮かびます。

そして、「感情」の部分で「怒り」が出てきて、

最終的に「思考」の部分では、「待ち合わせに遅れるなんて最低だ」という考えに至ります。

では、その全く逆で考えてみましょう。

「前提・状態」として「自分は好かれている」と思っていたとします。

「思い込み・価値観・信念」「感情」
「遅れている=心配」
と捉え、

そして、「思考」の部分で「大丈夫かな?」となります。


では、「セールス」に対してのあなたの前提はなんですか?


もし、「売り込み」だった場合・・・・

「思い込み・価値観・信念」「売らなきゃ」になり、

「感情」「焦り」が出てき、

「思考」の部分で「何か聞き出さないと」と言う感じになります。

逆に、

前提が「貢献」だった場合・・・・

「思い込み・価値観・信念」「役に立てる」

そして、「感情」「ニュートラル」になり

頭の中では、「どこでお役に立てるかな?」と言う考えになります。

画像2


なので、前提がどうかによって、思考の部分が全く違ってくる、と言う訳です。

ではもう一つ事例を出すと、

相手にとって「幸せとはAだ」と言うことを今までの体験無意識で思っていたとします。
そこで、にとって「幸せとはBだ」と言う概念を持っていたとしたら、
例え相手が「幸せになりたい」と言ったとしても、
相手にとっての幸せ(A)私にとっての幸せ(B)にズレが生じて、
相手にとって望んでいるものじゃなかったりするんですよね。

そこで、大切になってくるのが、

「 ”あなたにとって” 幸せと何ですか?」

と言う部分なんです。

画像3


その人にとっての幸せって?具体的に言うと?

と言う部分がめちゃめちゃ大事になってきます。

そこで必要になってくるのが、ヒアリング、なんですよね!


長くなったので、ヒアリングに関しては、次に書きます^^


誰かの参考になれれば幸いです★

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?