見出し画像

無意識は意識を超える - 直感力を磨こう。

こんにちは。

今日は、最近教えてもらった【直感力を磨く方法】についてシェアします。
皆さん直感って信じますか?
私は、こんな記事を書くぐらいなのでもちろん信じます。
今日は割とふわっとしたお話なので、こたつでみかんでも食べながら読んでいただけると嬉しいです。笑

1, 直感力を挙げるとなぜいいか

決断するスピードが速くなるから、です。
ファーストチェス理論を知っていますか?

ファーストチェス理論ー チェスをするときに5秒で考えた手と30分かけて考えた手とでは、86%結果が同じになる

つまり、ビビビとくる直感に従って決断や行動することと、時間をかけて行うことには、結果的に大差ないとのこと。なので、考え、悩む時間を省くことができると言われています。また、直感とは、通常私たちがする思考とはまた違った脳の処理の仕方のこと。過去をベースに頭で考える思考よりも、心の奥底からくる「なんとなく」という感覚。この一瞬の思考が潜在意識からのメッセージと言われていて、自分の頭の中で想定できること以上の結果を得られることがあります。

2,  直感力を高めるために必要なマインドとは?

①自分に嘘をつかない
②人と自分の幸せレベルを半々に保つ
③自分のダメなところを受け入れて、良い方に向かうように転換する


①自分に嘘をつかない
皆さんこれできてますか?
私は過去、出来ていませんでした。やりたくないことを無理してやっていたし、人の意見に合わせて生きてました、でもそれが続くと自分に嘘ついていることすらわからなくなってくるんですよね。。笑 そしてもっとひどくなると鬱や体調悪くなったり、本当に病気になります。なので、心の声をちゃんと聞くことを毎日の中で取り入れてみて下さいね。私のおすすめは、ランニング、瞑想、日記を書くです。これ以外でも、ヨガやサウナ、1人キャンプ(最近流行ってますよね)など、なんでもいいので、自分と向き合う時間が大切。ぜひ取ってみて下さい。

②人と自分の幸せレベルを半々に保つ
明らかに搾取しようとする人以外笑、相手の幸せを重視してしまう人が多いんじゃないかな?と思います。特に日本人は、いい意味で人を助けてあげたり、相手を思いやる行動が自然とできる、という人種。でも、大切なことは、それをすることは心から自分がしたい、と思うことなのかということ。自分を擦り減らしてまで相手にしてあげようとすることは、結局、相手のためにもなっていないことが多いです。
まずは、自分が満たされることをしてあげる、そうすると、相手に分け与えたくなる気持ちが滝のように湧き上がってきます。

③自分のダメなところを受け入れて、良い方に向かうように転換する
これは真面目な人ほど、自分のダメなところをどうにかしようと頑張って正そうとする人多いんではないかな、と感じます。
まずは一旦受け入れる。いいんです。できないこと、ダメなこと、ダサいこと、それあなたの個性です!と叫びたい。笑
とあるコーチングをさせてもらっているクライアント様でも、ビジネス本に出てくる「リーダーとは」という理想のリーダー像と比べて自分が出来てない点にフォーカスされる方がいらっしゃいます。これ本当に思うんですけど、一人一人個性も違う、100人いれば100通りの個性があります。なので、そこを受け入れた上で、開き直るのではなく、じゃあどうすればここを補えるかな?と考える。仕事でも明らかに苦手なところは人に頼む、でもいいと思います。とにかく、ありのままで、自然の流れに争わないこと!

3, 最後に

直感力を高めるためにすることって実は、普段のマインド(心の状態)を整えておくことだったんです。そして受け取った直感をすぐに行動に移すことで、その時は、なんでこんなことしたんだろう....?と思うこともあるかも知れませんが、後で振り返った時に、全て点と点が繋がってきます。自分の直感なんて信じられない、という方がいれば、大きい決断の時ではなく、日常生活の小さい直感を拾い集めて、自信をつけていって下さいね。

それでは、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?