見出し画像

アイデアは移動距離に比例する

これはハイパーメディアクリエイターの高城剛氏の言葉です。

そしてその通りだと思います。

しかし、日常的にいつも違う場所へ移動している人はほとんどいないのでしょうか?

であれば、この言葉を日常的に可能な言葉に置き換えてみたいと思います。もしかしたら、高城氏のこの言葉に対する想いからは、ずれるかもしれませんが・・・。

この言葉を私なりに意訳すると、「アイデアは新しい経験から生まれる。」ではないかと思っています。当たり前といえば当たり前なのですが、日々新しい経験をするということは、意識的に行わなければ難しいと感じています。

というのも、同じ時間に出勤して、同じようなメンバーで仕事をし、アフター6は飲みに行ったり、習い事、家事など同じような日々が過ぎていく。気が付いたらあっという間に時が経っている。

新しい経験とはこの言葉のように、いつもと違うどこかに行って経験するものもありますが、自分自身が意識的に起こす小さな変化でもいいのではないかと思っています。例えば、出勤経路を変える、行ったことのないお店に行く、寄り道をして帰る。

意識的に少しでも違う毎日を送ることで、その積み重ねで違うものが見えたり、自分の引き出しが増えたりするのではないかと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?