画像1

#2【きょうだい児の気持ち】脳性麻痺

みきてぃ
00:00 | 00:00
【きょうだい】って知ってますか?兄弟・姉妹とは異なり、障がいをもった兄弟・姉妹をもった子どもたちの事。「きょうだい児」の彼らは一般の兄弟・姉妹とは異なる悩みを持っている。マサミくんは5歳。双子のお兄ちゃん。弟のイチロくんは脳性マヒだと途中でわかった。幼少期から制限のある中を過ごし、ママの苦悩を見ながら育ってきた。そんな「きょうだい」の話をマサミくん目線で綴った家族のお話。

作業療法士(OT)は 実は子ども達のサポートも しているリハビリ職。 これらの記事が読んで頂いた方の 子育て・療育のヒントになればと思っています。 子ども達は今この瞬間が 生きてきた人生で一番成長している時。 記事を通してみなさんと 関わる事が出来たら嬉しいです✨