見出し画像

運動ゼロの僕が運動を始めた

在宅勤務が長引き、体が鈍っている人多いんではないでしょうか。

僕は鈍りません。

なぜかって?

元々運動しない人だから。

なんてことはさすがに言えませんが、これが本当に元々運動をしてない。

でもさすがに通勤で歩く距離往復3km程度がなくなったのと、外回り、出張がなくなったので、

要は移動がなくなったので、移動に相当する運動くらいはしないと、と思い立ったのが4月8日。

でもわざわざ運動するのは億劫。

幸い、ともに在宅の子どもが公園に行きたがり、いつも追いかけっこの相手を求められるので、それが適度な運動になりました。

でも、子どもが自転車で遊んだり、草木に夢中になった日もありました。

そんな日はなわとびでもしよう。

途中からなわとびを用意しました。

でも、1つの公園ではすぐに飽きてしまいました。

違う公園に行ってみよう。

少し遠めの公園に行くことでサイクリング代わりになります。

この1か月半で10か所以上の公園を開拓しました。

せっかくなので、毎日記録をつけよう。

行った先はGoogleタイムラインに記録されるので、運動の記録だけつけよう。

そんな試行錯誤(たいして錯誤してないですが)の結果、日々コンスタントに運動してます。

図4

地面がぬかるんでいる日以外はほぼ毎日公園に行き、体を動かしました。

なわとびも最初は連続30回くらいで息が切れていたのが(←初期値が低すぎるw)、今は連続200回はこなすようになりました。

こうして運動ゼロの僕が運動を始めました。

パンデミックも自分を見つめ直すいいキッカケに捉えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?