見出し画像

【テレビCM】クルマの名CM

前回、幼過ぎて記憶があいまいな頃のテレビCMの掘り起こしをしてみました。

今回は直球で名作と言われる(思っている)CMをいくつかストックします。

しかも大好きなクルマのジャンルで。

まず、クルマCM最大の名作と言われているのが、いすゞジェミニのCM。

いすゞジェミニ~街の遊撃手~

パリのど真ん中でよくこれだけの撮影ができたなと思います。しかもハリウッド映画でもなく、東アジアのマイナーなメーカーの大衆車で。当時CG技術もほとんどないはずなので、ドライビングテクニックで全て通したんでしょうね。特に、以下の4:00あたりに出てくるメトロのプラットホームに入り込むシーンなど、後の映画The Italian Job(ミニミニ大作戦)か?と思えます。


トヨタファンカーゴ~携帯空間~

個人的にはファンカーゴのCMは最大のヒット作。学校で早口のマネする輩もいたんですよね。確か、15秒の中で原稿用紙1枚分(400字)くらい喋ってて驚愕した覚えがあります。そして、OL版、インド人版、ご当地版等々バリエーションの多さも驚きでした。今どきこんなCMないですよね。


日産セドリック/グロリア~私が流れを作っていく~

ゴーン体制になって初の新車だったと記憶しています。まぁ、ゴーンが来てどうなってしまうのかという不安よりは、どうしようもない日産が変わる期待の方が大きかったように思います。このキャッチコピーってゴーンのことを指しているんですかね?仰々しい演出も斬新なポルシェデザインなので違和感無しです。世界初のエクストロイドCVTとか、結局、素人には意味が分からなかったですが。


カローラⅡに乗って

一世を風靡したCMソング。クルマ自体は記憶に残らずとも歌は今でも30代以上を中心に耳に残ってる人は多いのではないでしょうか。小学校で皆で歌ったり替え歌したりした記憶があります。

以上です。

次回はもう少しマイナーだけど個人的に好きなクルマCMをストックしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?