kikkikinoko

小学校に行っていない2人の子どもの母。 目指すはfull of loveのライトワーカ…

kikkikinoko

小学校に行っていない2人の子どもの母。 目指すはfull of loveのライトワーカー 不登校雑談@zoom 薬膳コーディネーター 音声配信「自己分析radio」 https://lit.link/fulloflove

最近の記事

本格的な不登校~むすめ編③~

子どもたち2人が学校に行かなくなった経緯、その時のそれぞれの葛藤を書いていこう思います。 行き渋りが夏休み直前でMAXに夏休み前最後の週末、家族でキャンプの予定だった。 キャンプ前日、つまり金曜日。 娘も息子も学校に行きたくないと。 娘の他に息子も!?と思ったが、たまにはずる休みもいいかと思い直し、 2人も休ませて私の用事に付き合ってもらった。(前回の投稿の話) キャンプを楽しんだら、あと3日行けば夏休みだし、頑張ろう!と約束して。 が、しかし! 月曜日。 娘「行きた

    • 親の気持ちが子どもに反映された話

      今回はわたしの気持ちが子どもに反映して起こった出来事をシェアします。 不安・恐怖を持っていたわたし前回の続きから。 5月下旬に大きな気づきを得てから、7月の夏休み直前までは、 まあまあ順調に登校していた2人。 この間、わたしはというと、新しいことを始めるビックチャンスが到来。 はじめは楽しくドキドキワクワクしていたけれど、途中から自分でもよくわからないけれど、自信のなさから不安・恐れが超絶大きくなり、はっきり言って全然楽しくない、むしろイヤの気持ちが強くなってしまっていた。

      • 完璧じゃなくていいと教わった日~むすめ編~②

        子どもたち2人が学校に行かなくなった経緯、その時のそれぞれの葛藤を書いていこう思います。 順調に行ってみたり、 行きたくないといってみたり… の繰り返し。 わたしも一緒の集団登校生活は続いていた。 運動会も無事に終えた5月下旬。 朝、登校前に準備もそこそこでふざけている子どもたちに イライラメーターが上がってきて、出かける時間になって 娘を怒ってしまった。 そしたら当然ながら「もう学校行きたくない!」と大泣き。 イライラメーターMAXの私は認められない。 泣き虫の娘をすご

        • 始まり~むすめ編~①

          子どもたち2人が学校に行かなくなった経緯、その時のそれぞれの葛藤を書いていこう思います。 始まりは行き渋り。 ピカピカの1年生になって間もなく… 登校は集団登校。 4月の初登校から1週間たった日の夜、 集団登校がイヤだと泣き出した。。 理由を聞くと、 ・疲れる ・1人ずっと下を向いて歩くのが辛い とのこと。 分かる!分かるよ!その気持ち!! ランドセルは全教科の教科書や付随するものでパンパン。 大人もけっこうパワーを使うくらい激重。 それに片道1.5kmほどの道のり。

        本格的な不登校~むすめ編③~

          娘に死にたいと言われた母

          我が家には小学校に行っていない息子と娘がいます。 娘が小学1年生の夏休み直前から学校に行かなくなって度々口にするようになった 「死にたい」 「死んだほうがマシ」 「何のために生まれてきたの」 このような言葉。 まだ小学校低学年の娘から出てくるこの言葉。 母である私が最も傷つく言葉。 初めにこの言葉を投げつけられたときはどうしたらいいか分かりませんでした。 いや、今でも どう反応していいか どう言葉をかけたらいいか 正解は分かりません。 「そんなこと言わないでよ…」

          娘に死にたいと言われた母