見出し画像

娘に死にたいと言われた母

我が家には小学校に行っていない息子と娘がいます。

娘が小学1年生の夏休み直前から学校に行かなくなって度々口にするようになった
「死にたい」
「死んだほうがマシ」
「何のために生まれてきたの」
このような言葉。

まだ小学校低学年の娘から出てくるこの言葉。

母である私が最も傷つく言葉。

初めにこの言葉を投げつけられたときはどうしたらいいか分かりませんでした。

いや、今でも
どう反応していいか
どう言葉をかけたらいいか
正解は分かりません。

「そんなこと言わないでよ…」
と言うと本人を否定しちゃうし

「そんなこと言われたらお母さん悲しいな」
とか
娘からしたら
「あたしの方が悲しいんだよ!」
という話。

とにかくどうしたらいいか困ります。

未だ正解はわからないけれど、
わたし視点での変化、
試してみてること、
子どもたちの変化、
など書いていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

不登校雑談やってます
お申し込みはプロフィールからお願いします

不登校のお子さんを持つ方、一緒にお話しませんか?

わたしは学校に行っていない
小学生2人の母です😌

専門的な知識をお伝えする
ということではなく

ただ一緒に気持ちや状況をお話するだけ

ただお話するだけで

気分が晴れたり
状況が整理されたり
私こんな気持ちだったんだーと気付いたり
共感したり
自信がついたり

ただお話するだけなので、料金はお話後に感じた気持ちでお決めくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?