見出し画像

一旦途切れても。

ごきげんよう。

ふと気がついたことがあります。
以前は続けていることを一旦やめてしまうともう戻れないと思って、
無理やり続けていたことがありました。
それでかなり嫌になってしまって、やめた時にはもう戻る気が起きない。

でも、最近は続けたことが途切れても、またいつでも再開できるという気持ちになっています。(やめてまた始められないのなら、それは縁がなかったとも思うように。)

そう。

やめてもまた再開したり、そして、いつでもやめられる。

あー。これって実質的には「おやすみした。」状態?


何かに追われるように、がむしゃらにやらなくてもいいんだって思えるようになりました。
それは、私のやりたいという気持ちが変わることを、自分が認められるようになったことと同じ意味でした。

あと、お稽古で言うならば、いい先生との出会いもあったのだと思います。
「いつでも戻ってきてね」
って声をかけられて、え?戻ってきていいの?やめたら、さよならじゃないの?
と驚いたことも。
その後お電話くださったり。

今は続けていないけれど、また行ってみようかな。

そんな風に。

いつだってそこに戻れる気がするようにもなりました。
「そこ」が前と同じじゃない「そこ」であったとしても、それも気にならなくなりました。

楽になったなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?