見出し画像

やりたいが、やらなくちゃ。

ごきげんよう。

最近は、色々な種類のコンテンツが豊富にあり、オンラインで手軽に学ぶことができるようになりましたね。
学習欲の赴くままに色々なものに手を出すとあっという間に手一杯。
「やりたい」と思って始めた有料の学びも、いつの間にか「やらなくちゃ」に変わっていませんか。

やりたいと思うものでも、多少はやらなくちゃがあるとは思うのですが、やらなくちゃでいっぱいになってしまって、あっぷあっぷしていたのが最近まででした。
知識は浅くなるし、没頭体験もできずに、なんだか燻るのですが、
忙しいゆえに、疑問に思ったり迷ったりすることは減っていたように思います。
それはそれで良かったのか。

理想としては、沢山のことをやるのではなくて、一つに深くのめり込むように学べたら最高だなと思います。
でも、これもタイプがあるようで、
息子は一つにのめり込むタイプ。
私は広く浅くやりたいタイプ。広く浅く、横に目一杯に広げる。
これが私の現在進行形の学びスタイルなのかな。

やらなくちゃでいっぱいにならないように。
楽しんで学びを広げていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?