見出し画像

【第一弾】きっかけ食堂の仕入先大公開!

こんにちは!

きっかけ食堂です。新型コロナウイルスにより家での時間が増える中、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

きっかけ食堂では、「おうちにいながらでも東北と関わるきっかけを!」というおもいから、  #おうちできっかけ食堂  キャンペーンを開催しています。

そして、このキャンペーンに合わせて、皆様がより東北の食材をお取り寄せしやすくしてもらうため、きっかけ食堂が日頃お世話になっている生産者さんリストを公開します!!


今回、紹介する生産者さんは、全部で5件!


すべて独自のECサイトなどを持っている生産者のみなさまです。

それでは早速紹介していきますー!

①宮城県気仙沼市 気仙沼さん

画像6

右から3番目が代表の廣野一誠さん

気仙沼の地元商品がまとまって販売されているサイトです!新鮮なホヤやサメの心臓、気仙沼ホルモンなどもあ、気仙沼の色が一気に楽しめます。

気仙沼さんのフライヤーにはきっかけ食堂の紹介も記載しており、本当にいつもお世話になっています!!

お取り寄せ通販 気仙沼さん
http://shop.kesennumanet.jp/

②岩手県花巻市 プラチナポーク「白金豚」

生姜焼きnote

きっかけ食堂 大人気メニュー 白金豚の生姜焼き

画像7

きっかけ食堂@東京にも来ていただきました

きっかけ食堂が京都で立ち上がった頃からずっとお世話になっている岩手県花巻市、高源精麦株式会社の白金豚!
白金豚は特定のレストランなど、業務用に生産されていて、小売はあまりされていません。そんな白金豚がご家庭で食べられる、今がチャンス!!
きっかけメンバーもぞくぞくとお取り寄せしています。

プラチナポーク「白金豚」オンラインストア
https://hakkintonshop.meat.co.jp/

③福島県白河市 有賀醸造

画像8

オススメは「理系兄弟」と「陣屋」

画像8

酒蔵見学もさせていただきました!

福島県白河市の老舗「有賀醸造」
杜氏である有賀兄弟は、薬剤師と研究者という理系兄弟(そしてイケメン!)食堂だけでなく、ツアーでもお世話になっています。
代表原田のオススメは「陣屋」やさしいかおりとすっきりした口当たりで、どんな食事とも合う日本酒です。

有賀醸造オンラインストア
http://arinokawa.shop-pro.jp/
http://arinokawa.net/

④岩手県宮古市 共和水産 イカ王子

スクリーンショット 2020-05-08 19.39.11

共和水産 看板メニュー イカそうめん

画像9

真ん中がイカ王子

三陸宮古水産のエースとはまさにこの人。震災後、熱い想いで自らをイカ王子と名付け、三陸のPRをしてきました。きっかけ食堂のお兄さん的な存在です。イカだけではなく、アメトークでも紹介された至福のタラフライも大人気です!!

共和水産 イカ王子 オンラインストア
https://www.ikaoji.jp/

⑨岩手県釜石市  藤勇醤油株式会社

画像3

きっかけ食堂のお醤油は藤勇醤油!

画像10

釜石市の本社に行ってお話しも聞いて来ました!

きっかけ食堂でいつもご用意しているお醤油は藤勇醤油!
甘みと濃厚な甘みが特徴のお醤油で、お刺身や煮物によく合います。
釜石の人は、地元を出て行ってもお醤油は 藤勇醤油でないとダメな人が多いそうで、 送ってもらうそうです。

藤勇醤油オンラインサイト
https://www.fujiyu.com/shop/


東北のものをお取り寄せして
おうちできっかけ食堂に参加しよう!

画像5

きになる生産者さんはみつかりましたか?

どの生産者さんもきっかけ食堂にいつも美味しい食材を提供してくださる生産者さんたちです。味も品質も間違いなしです!!

お取り寄せしたら、 #おうちできっかけ食堂 #おうちごはん  をつけてSNSにぜひ投稿してくださいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?