見出し画像

オンライン開催「きっかけサロン」スタートします!

こんにちは!きっかけ食堂事務局です。新サービスの告知も含め、きっかけ食堂の新型コロナウイルスへの捉え方やオンラインの可能性をお話させていただきます!

きっかけサロンの申し込みページはこちら⬇️

新型コロナウイルスの影響

今もなおイベント自粛、外出を控えることが続いています。

そんな中、もちろん毎月11日のきっかけ食堂も開催できていません。

3月11日、4月11日、5月11日とオフラインでは開催できず。法人初年度(正式には二年目)いろんなチャレンジをしようと思っていた矢先でした。

オフライン開催ができない中できっかけ食堂の運営メンバーのモチベーションはどうなのか、収益は問題ないか、これがいつ収束するのかと不安が襲います。それでもできることを探してやらねばと、4月、5月と無い頭を捻りながら考えてきました。

情報発信でできることを。

そんな中でも、今できることをやるしかないと、そして、生まれたのが「#おうちできっかけ食堂」という企画です。

オフラインのきっかけ食堂ができないからこそ、おうちの中で東北の食を楽しんで欲しい。そんな想いから、SNSでの企画が始まりました。それに合わせて東北の生産者さんのご紹介やきっかけ食堂のレシピ公開もしています。

同時に今まであまり更新をできていなかった、Twitter、Instagram、noteの更新にも力を入れ始めました。


前向きに、捉える。これはチャンス!

きっかけ食堂はオフラインの場を作って、東北を伝えることが強みであり、価値だと思っています。それは今も変わらずです。オフラインで開催できないということは、きっかけ食堂の価値が出せていないことになります。

でも、「本当にそれでいいのか?」と考えました。

東北に関わる「きっかけは、すぐそばに。」というコンセプトを立て、「日本一、東北に楽しく関わるきっかけをなる。」というMissionを掲げた今、毎月11日だけ開く東北酒場『きっかけ食堂』は手段の一つのはず。

できることは小さいですが、どの団体にも負けないくらい、東北への熱く、優しい想いを持った素晴らしいメンバーもいます。

だからこそ、これをチャンスと捉え、お家の中にいても、オンラインであっても、東北を想い、楽しみ、関わることができる機会を提供できる団体に、成長していきたいと考えました。


きっかけ食堂がいつも通り開催できない今、

この状況を乗り越えた先に、きっかけ食堂はオンライン、オフラインに関係なく、東北に関わるきっかけを提供できる団体として進化していきます!

スクリーンショット 2020-05-11 21.22.29

▲ 5/11オンラインきっかけ食堂@東京の様子(テーマは南相馬!!)

見えてきたオンラインの可能性

きっかけ食堂の活動をオンラインでやってみると色々見えてきたことがあります。それは、活動に距離が関係ないことです。

これなら東北の生産者さんを東京や京都に呼ばなくても繋げることができる!関西や仙台に住むお客さんが東京のきっかけ食堂にも参加できる!と新たな気づきでした。

距離が関係ないからこそ、より多様な人がその場に集い、距離を超えて、東北に楽しく関わるきっかけの総量を増やせるのではないかと考えています。

そんな中で、今回スタートした「きっかけサロン」はじめ、どんどん新サービを作っていきますので是非、楽しみにお待ちください。


オンラインでも東北を一緒に楽しもう

最後に、「きっかけサロン」の説明をさせてください。

6月1週目の土曜日にオンラインイベント「きっかけサロン」を初開催いたします。本イベントは今後2ヶ月に1度のペースで開催予定です。

きっかけサロンとは?
東北地域のキーマンと、地域の食を味わいながら、
みんなで語り合う対話の場。
東北の魅力や地域課題にもう一歩踏み込み、
自分なりの東北との関わり方を見つけていきましょう!

今回のゲストはいつも仕入れでお世話になっている

「気仙沼さん」の廣野 一誠さんです!

画像2

▲右から3番目が廣野 一誠さんです!

ゲストのお話を聞きながら、ゲストオススメの食べ方もお聞きしながら、東北の食を楽しみます!今回用意しているのは、、、、

画像3

ホヤの塩辛

画像4

めかぶ

スクリーンショット 2020-05-14 22.29.27

燻香炙りさば

画像6

気仙沼の日本酒飲み比べ🍶

気仙沼のうまいもんを食べながら、気仙沼の話を聞けるなんでこんな贅沢なことはありません!!!是非、ご参加ください!!!

きっかけサロンの申し込みページはこちら⬇️

オンラインイベントの告知になりましたが、

きっかけ食堂メンバー、私含めやっぱりきっかけ食堂は

いつも通りオフラインでしたいですね。

画像7

1日でも早く、新型コロナウイルスが収束することを願って、変わらずできることをできる形で続けていきます。引き続き、変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
きっかけ食堂「毎月11日に開く、東北酒場」
web:https://kikkake-syokudo.org/
Facebook:https://www.facebook.com/kikkake.syokudo/
Twitter:https://twitter.com/kikkake_syokudo
Instagram:https://www.instagram.com/kikkake_syokudo/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?