見出し画像

言葉について

------------------------------------------------------------
『お知らせ』

現在のオーダーメイド完成予定時期は
2024年7月末完成、2024年8月初旬お届け予定となっております。
お時間いただき申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

オーダー方法についてはこちらをご覧くださいませ。
http://kikkabo.livedoor.blog/archives/cat_323072.html


LINE公式アカウントを作りました。
来店のご予約やお問い合わせはこちらからどうぞ。
https://lin.ee/H5Mkmry

------------------------------------------------------------

こんばんは。野島です。

釣り込みの作業中は動画を観ながらというか聴き流しながら仕事をすることが多いのですが、昨日は興味のある方2名の対談動画を流しながら先芯の釣り込みをしました。

夜明け前のPLAYERS
「古舘伊知郎×成田悠輔」

非常に興味深い対談だと思いました。


言葉とは何か、言葉の強さや無力さとは何かという話からスタートしていました。

言葉は幻想にすぎないとも。

基本的に同意です。
身体性を省いた人間同士のコミュニケーションにおいてこれほど容易に理解し合うためのイメージを持ちやすくしてくれるツールは今のところ他にないと思います。

ノーム・チョムスキー(アメリカの哲学者、言語学者)の言葉も話されていました。

僕は言葉というものは振動から得る「快」「不快」などの割合によって割り振られたものなのではと考えています。
例えばありがとうを表す世界各地の言葉はthank youでもGrazieでもGraciasでも谢谢でも全て多くの人が心地良く感じる揺れがあると思っています。

似た動詞や名詞が世界の言語で散見されるのはそういうことなのではと特にデータもなく考えています。
そういう意味ではノームチョムスキーの話はとても興味深く感じました。


他にも文法は合っているけど意味のない言葉のことや、具体的でないからこそ歌詞に魅力があるなどなるほどそうだよなぁと思いながら聞いていました。


いわゆる五感と呼ばれる感覚をいくつか同時に受け取って処理解析する能力があるからこそ言葉で幻想を伝えることができるのだなと思います。

だからこそ二千数百年前に記された言葉が今も変わらず受け継がれていると思います。

言葉を操るプロだからこその視点が面白かったです。

僕は身体性のプロフェッショナルでそれを言語化できる人を科学者の共同研究員にするべきだと前々から思っていて、言語のプロや数字のプロと共に身体性のプロフェッショナル、例えばイチローさんのような言語化が上手な人が共同で何かを研究することで新しい発見が増えるんじゃないかと思っています。


この動画を観て益々それが確信に近づきました。


もしよろしければ是非ご覧になってみてくださいね。


それではまた明日。




------------------------------------------------------------------------
革靴寺子屋生徒募集


吉靴房で革靴や革製品を手作りしてみませんか。

型紙、革の裁断、ミシン、釣り込みなど全ての工程を、
ものづくりが初めての方も楽しく作ることができます。

作りながら靴や革の専門的な話から、ニュースや歴史、音楽、
スポーツや漫画やゲーム、哲学から天文学、心理学など
いろんなジャンルのいろいろな会話を楽しみながら靴を作れる教室です。

デザインは吉靴房製品からオリジナルまで手作りで出来るものなら何でも自由!
材料費込みなので失敗を恐れず作ることができます。

進み具合は生徒さんそれぞれ全員違いますが、
スタッフ一同で全力でサポートいたします。

ちょっと興味あるかなという方から、
本格的に学びたい方までお問い合わせお待ちしております。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/15633049.html

実践革靴製作専門習得コースも立ち上げました。

http://kikkabo.livedoor.blog/archives/22840528.html


075-414-0121
nojima@kikkabo.jp


副業で夜にアルバイトをしてみたいという方もおられましたらご連絡ください。
(募集締め切られせていただきました。また募集するかもしれませんがご検討いただいた方には申し訳ありません。)

お問い合わせは野島まで。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------
吉靴房では足の採寸を広める活動をしていきます。
靴や足に関わる同業者の方、整体の先生、
ウォーキング指導者の方、スポーツ関係者の方、
靴下屋さんなどなど
ご興味ある方はご一報くださいませ。

nojima@kikkabo.jp
075-414-0121

どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?